トップ夢工房スタッフBlog>オススメチューン

夢工房スタッフBlog

2013.01.15  リチウムバッテリー

DSCN5272.jpg
リチウムバッテリー始めました(笑
現在、続々と販売されているリチウ
ムバッテリー夢工房も、輪で
早々に使っていましたが、
今回、アリアント製4輪使用可能な
小型リチウムバッテリーを販売する
事になりました!
重量は、通常バッテリーの5分の1
程度。金額は税込¥36,800とリー
ズナブルになってます!
バッテリーが弱って動かなくなる前
に是非交換を。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2012.09.03  NOS完成



DSCN4892.jpg
NOS装備完成です。
エンジン回転数・スロットル開度+
ハンドルに付いているスイッチで
制御しています。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2012.08.27  NOS

DSCN4869.jpg
FD3SにNOS装備開始です

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.11.02  デフクーラー

  001.jpg

最近取り付けの多いのがミッション、
デフクーラー!近年ハイグリップ
タイヤの性能はひと昔前のスリック
タイヤ以上、あまり知られていない
のですが駆動系の油温も150度位に
なっちゃいます(爆 ミッションやデフは
高価な部品ですので保険という意味
でも装着をお勧めします!!
 

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.10.05  汎用デフクーラー取付



 DSCN3989.jpg

FD3Sも発売から早20年。基本設計から30年近くが経ち、当時では考えら
れない位のタイヤやその他のパーツの進歩が・・・・・
当然、駆動系への負荷は増える一方
そこで必要となるのが油温管理、オイルクーラーです。当社では、ただオイ
ルを循環させるのではなく、デフケースを加工し冷えたオイルを直接ギアに
当てる事により、より一層の極圧性能を高めています。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.07.05  パワステクーラー

DSC03990.jpg
パワステ廻りのオイル漏れの修理の
ついでに、クーラーはいかがでしょう
か?!ちなみに、クーラー取付後のオ
イルのエア抜き作業でロックtoロック
を40回位やった後にクーラーを手で
さわってみたら、「アッ!」というくらい
温度が上がってました!一緒にオメ
ガのパワステフルードを使用すると
効果的ですよ。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.06.21  NA6,8ロードスター用 夢工房SPL3ウェイダンパーキット完成!




DSC03864.jpg

大地震で納期が延びていたダンパーキットがついに完成!!
バネレートは、前後11キロの仕様ですが、共に10キロから13キロの範囲な
ら変更OKです!ダンパーは、カシマコーティング仕様の別タンク式の3ウェ
イとなり、伸びは上側のダイヤル、縮みは別タンクのダイヤルで調整出来ま
す!縮み側はハイスピード、ロースピードを別々に調整する事が可能なので
、いろいろなシチュエーションに合わせたダンパーセッティングが楽しめます
(^0^)/足廻りフェチの方にオススメですよー!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.06.15  PLX


DSC01532.jpg

当社ではPLXの取り扱いをしています。PLXは、車のカプラーへ差し込み、
iphoneのアプリをダウンロードするだけで、お持ちのiphoneがタコメーター
や水温計へ早替り!wifiを使ったコードレスの為、車内の好きな所へ
iphoneをsetするだけ!各輸入車にも対応しているので、スマートフォンを
カッコ良く使って欲しい!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.01.24  ウエストゲートサイレンサー


DSC09001.jpg
今回もFD3Sに装着しました!他車種もワンオフで製作しますので、
ぜひご相談下さいね!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.01.14  ロングハブボルト化




DSC08991.jpg

タイヤが引っ込んでいて、かっこ悪い人や5ミリ以上のスペーサーを入れたい
が、ワイトレは心配だし!という方には、ロングハブボルト化がオススメです
よ!プレスで圧入でセンターもバッチリ。10ミリから20ミリまで車種もいろい
ろ出来ますので、ぜひご相談下さいね。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.09.15  オイルクーラー容量アップ!



DSC08699.jpg
ノーマルのコアは飛び石でボコボコな
ので、どうせなら、26段に容量アップ
してみました!もちろん、取付位置を
最適化する為にステーはワンオフで
すよ!Vマウントと併用なので残暑で
も安心して走れますね!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.07.17  EP91用ブラックオルタ

EP91用の低抵抗オルタネーター
49,800円にて!納期は約1週間位
になります。

DSC08637.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.07.13  Newクーリングシステム!

夏でもFDを走らせたいあなた!
今がチャンスです!在庫をご用意し
ていますので、すぐに付けられます
よー!

DSC08632.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.07.12  アクリルガラス化

軽量化にはオススメです!今回は、
AW11のルーフ、ドア、サイド、リヤ
の7枚のガラスをアクリル化致しまし
た。軽く見えて実は重たいAWター
ボ!後はボディ同色にペイントして
完成です!

DSC08621.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.06.19  PFCローター!

FD3S用でお世話になっているPFC
ローター!画像のはR34用ですが、
見た目もフィーリングもグーでオスス
メですよ!

DSC08593.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.05.03  FD3S 2010年スペック夢SPLダンパーキット

みなさん大変お待たせ致しました!
ついに、FD3Sもニューバージョンの
2010年スペックが完成です!
新品はもちろんの事、旧型もバージ
ョンアップが可能ですので、是非ご
相談下さい!

DSC02022.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.01.16  強化PPF

クラッチやLSDのついでに強化すると
お得ですよ!

DSC01487.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.11.20  FD3S偏芯ピロ


DSC08202.jpg
リヤ廻りのブッシュがヘタッて、グニョグニョ感がある方はピロがオススメです!
ついでに、ネガキャンもバリッとつきますよ。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.11.18  スタビリンク


DSC01150.jpg
ノーマルのゴムがだいぶくたびれて切れそうなので、ピロリンクへ交換しました!
初期のステアリングレスポンスがアップするのでオススメですよ!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.11.13  スターレット用TD05タービンキット



 現在開発中!乞うご期待! DSC01054.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.11.10  フェイズ2エリーゼ用ショック

フェイズ2エリーゼ用のショックを
開発中です!
もうしばらくお待ち下さい。

DSC08171.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.10.27  3段カナード+アンダーパネル

オーナーの希望は100ミリ出っ歯で
したが、お店に入れそうもないの
で、60ミリでガマンしていただきまし
た。どれくらいタイムアップするか
楽しみですね!

DSC08148.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.09.01  フルピロ化









DSC08059.jpg
ショックのO/Hのついでにいかがでしょうか?
今までゴムブッシュを一度も交換していない方はかなりシャキッと感がでますよ!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.08.31  シフトリンゲージブッシュ


DSC08055.jpg
最近シフトフィーリングが悪くなったなぁと感じている方にオススメです!
この車の場合、長穴になっていてゴムもくたびれていたので効果も大き
い様です!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.08.29  ゼロセックチタンマフラー





DSC00375.jpg  夢工房のゼロセックチタンマフラー
は、割れやすいポイントには補強を
入れたり、タイコのブラケットはステ
ンレスで強度もOK!
見た目も音にもこだわりがあります!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.07.13  オーバーフェンダー





DSC07964.jpg

ついに完成!前後タタキ出しオーバーフェンダーです。フロント約20ミリ、リヤ
約50ミリアップしてあります。バネレートもあわせて変更しました。
冬までに足廻りを煮詰めてタイムアップを狙います。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.07.13  FD5型バンパー用アンダーパネル


DSC07958.jpg
アンパネは欲しいけど、ノーマルバンパーじゃなぁー。と思っている方へ。
補強を入れればOK!社外品を買わなくても大丈夫ですよ。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.07.10  太陽電池

ドライバッテリーを使用していて、あま
り乗らない方にはオススメですよ!

DSC00552.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.06.15  OSクロス


DSC00380.jpg
パワーアップ後のミッションブローは痛いですね!ころばぬ先のつえで、
一緒に強化しておくと結果的に安くつきますよ!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.06.13  アンダーパネル



DSC00378.jpg
 フロントのグリップ不足にお悩みの方
にはかなりオススメです。特にGTウィ
ングのみでフロントがリフトしてしまっ
ているとフロントが逃げて楽しく走れ
ないですからね!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.06.07  リップ塗装


DSC00390.jpg
純正リップが変色して白ろっぽくなってしまっていたり、飽きてしまった方へ!
キズをなおして、きれいに塗装すればホラッこの通り!ノーマルフェイスが好き
な方にはオススメですよ!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.06.02  夢工房SPLダンパー2009モデル

まずは、NA/NBロードスター完成!
街乗りテスト2000km、サーキットは
TC2000、TC1000、日光サーキット
にてテストを重ねてついにデビュー!

DSC00405.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.05.13  新型バネデビュー

今度アラゴスタの純正装着品に決まっ
た「ラーナ」というバネです。よろしく
お願いします。

DSC07912.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.05.02  サーモバンテージ


DSC07900.jpg
エキゾースト廻りの熱対策はこれにおまかせ!ムキ出しのタコ足だと車検も
通りませんよ。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.04.29  NEWクーリングシステム









DSC07898.jpg
今のうちに熱対策はいかがでしょうか?FD3S専用ですが、年間のテストで水温は
85℃から95℃で安定!開口部の大きいフロントノーズやエアロボンネットと併用
すれば、さらに安定度がアップしますよ!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.04.27  車高調



DSC07870.jpg
 NA6/8ユーザーの方へ、夢工房SPL
ダンパーキットを体験出来ます!デモ
車をご用意しておりますので、お気軽
にご相談下さい!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.04.26  シートレール



DSC07872.jpg
ロードスターでシートポジションにお困
りの方、ローポジならマルハモーター
スがオススメですよ!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.04.25  メーター取付


DSC07860.jpg
もともとセンサーコンソールの上に付
いていた3連メーターをルーバー内に
移設してみました!写真の様にイモ
虫だらけで危険だったので、ハーネス
一式改修致しました。
あースッキリした。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.04.22  ガラスコーティング


DSC07865.jpg
 ガラスコーティングのデモ車を作りま
した!仕上がりも体感したい方は見
に来てね!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.04.20  FD3Sソレノイド群O/H



DSC00276.jpg
FD3Sのシーケンシャルタービン廻りのトラブルで多いのがこれ!
写真の様に一つ一つばらして洗浄し、ソレノイドもすべて点検してから組み付け
れば安心して乗れますよ!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.04.15  チタンボルト

1本2500円しますが、チタンフェチ
の方にオススメです!軽量化もバッ
チリききますよ。

DSC00266.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.04.13  クラッチ

カーボンは高価なので、メタルのシン
グルはいかがでしょうか?半クラには
コツが少しいりますが慣れれば楽勝
ですよ!

DSC00265.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.04.01  カーボンクラッチ


DSC00235.jpg
デビュー当初は冷却時にすべるなどのトラブルもありましたが、最近はどの
メーカーも改良を重ねて良くなりました!ペダルタッチもマイルドで半クラッチ
もしやすく、下パワーにもへこたれないのでオススメします。取付にもノウハウ
がありますので、ぜひ夢工房で!写真の様にミッションもきれいに洗浄し点
検致します。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.03.23  デュアルアウトレットカーボン

FD3Sの吸気温対策にいかがで
しょうか?雨よけもワンタッチです
し、よく冷えますよ!

DSC07800.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.03.23  PPF強化


DSC07799.jpg

最近なんかシフトがやけに動く方や、アクセルオン、オフ時にゴトゴト音がして
いる方はPPFを点検してみましょう!クラックが入っている可能性があります!
そうなると交換になるのですが、ついでにフル溶接加工の強化品がオススメ
ですよ!お好きな色に塗装致しますのでご相談下さい。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.03.22  ガラスコーティング


DSC07794.jpg

どうですこの輝き!ポリマーよりも強く長持ちしますので、ぜひ体験してみて
下さい。金額は車種と色、塗装の状態によって異なりますので一度ご相談
下さい!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.03.21  全塗装

見た目も重要ですよね!最近自分の
車に飽きたり、外装が痛んでる方へ
バリッとイメチェンしてみては?ますま
す愛着がわいてきますよ!

DSC07786.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.03.18  ブレーキキャップ


DSC07785.jpg

FD3Sでブレーキマスターシリンダーのキャップ廻りからフルードが漏れて
しまう方は、左の対策品に交換してみては?かなり肉厚でバッチリしまります。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.03.18  リフレッシュブレーキ


DSC07783.jpg  

日頃ブレーキ廻りのメンテをあまりしていない方へ新品パッド、ローターと一緒に
リフレッシュ済キャリパーはいかがでしょうか?お客様のキャリパーは下取りなの
で作業時間も短く日帰りOKですよ!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.03.14  ダンパーキット

写真はアルトワークス別タン仕様で
す!お客様に合ったダンパー作りを
めざしておりますので、ぜひご相談
下さい!

DSC00104.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.03.13  ドライバッテリー

タイムを削りたい人にはオススメで
す!フロントの軽量化でヨー慣性
モーメントが減って頭の入りが変わ
りますよ!

DSC00097.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.03.13  ファイナルセット

サーキット別にファイナルセットを作成
しておくと便利ですよ!

DSC00134.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.02.16  LSD

トルセンやヘリカルもラジアルまでな
らいけますが、Sタイヤを履いたら物
足りない感じになりますね!バリッと
機械式LSDを入れちゃいましょう!

DSC00071.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.02.15  容量アップデフカバー

これは、FD3S用ですが、容量が1L
アップします。効果のほどはと言うと
筑波までならノーマルでもデフオイル
は吹きませんが、富士や茂木、SU
GOやハイランド級のサーキットでは
ノーマルでは吹きまくるので、必需品
ですね!もちろん、まったく吹かない
という事はありませんが、周回数の
多い人は付けた方が安心です!

DSC00069.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink