トップ夢工房スタッフBlog>デモカー製作日記

夢工房スタッフBlog

2011.01.26  2011/1/21夢工房走行会TC2000

先日の夢工房走行会にてデモカーをマイスタークラスにて走らせました。
まず、マイスタークラスとは当社走行会にエントリーされた方で筑波2000を
約3秒よりも速く走る方のクラスなので、マナーも良いですしかなり走り易い
クラスです。ですので、前回の足廻りトラブルの対策をし、今回どうなるか?
ちなみに、当社走行会でお客様の対応がある為デモカーのセッティングは
途中で出来ない状況(汗 1本目でセッティングを外したら終了です。
コースインしてタイヤを温めます。タイヤは050のGS。前シーズンから使用
していて今回で終了って感じです。まぁ、セッティングを外す可能性もあるの
で新品は使用しませんでした。アタックに入ります。前回気になっていた所
が随分改善され乗り易くなってます。1周目0秒1!2周目59秒7!!
簡単に59秒台突入です。その後も安定して59秒台を連発し、以前の強ア
ンダーも弱アンダーになっており、方向性的に合っている事が確認できまし
た。又、弱アンダーになったとは言え、まだ満足のいく状態ではないので、
次回は再度足廻りのセッティング見直しを行いブーストアップで58秒台コン
スタントで周回出来るようなお客様のFDに一番近いデモカーの製作をして
行きます。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.11.16  2010/11/09 TC2000テスト

今シーズン2回目のテストです!!
前回のテストで、今迄あった最終コーナーでの強アンダーが消え
だいぶ良く
なってきました。
天気も晴れ男自分?(笑 のお蔭かまたまた快晴です。
内容と言いますと、1本目0秒1、この周は引っ掛かったらしいので
59秒台
は確実らしいです。。。(ちなみに中古のGSです。
気温も快晴で、イマイチまだ下がりませんでしたからね↓

2本目は、今回プリロードを掛け余分な動きを消しクイックに車を
動かしてみ
ようと打ち合わせをし、セッティングをしましたが。。。ここで突然原因不明の
トラブル発生。どうもショックの状態が良く無い!
左コーナーでフェンダーに干渉があり、1ヘアの進入でブレーキの
効きが
ワンテンポ遅れる。巧く減衰が立ち上がらない??
なので、今回のテストはタイムを詰める方向性のセッティングでは無く、お客
様に対して色々な動きに対応する時の(自分がやりたい、試してみたい事を
)色々やってみました。

今回は分切り確実と思っていましたが、残念ながら次回持ち越しです。
ですが、逆に色々試せたので、車の動きで悩んでるそこのあなた!!
そんな時は是非夢工房に、ご相談(遊び)に来て下さいネ(笑笑






DSC08798.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.10.08  2010/10/05 TC2000テスト

ご無沙汰しております。夢工房製作日記。。。
そう、今年の夏は暑かった。すごーく暑かったので、Newクーリングが付い
たFDはOKでも、人間が先にダウン↓なのでサーキット走行はお休みしてい
ました(爆 先月後半位から涼しくなってきたので、「よっしゃーいったるでー
!!」←いつから関西人になった??っと気合を入れたかは定かでは無い
が、アミューズさんの走行会へ行って来ました。
天気は快晴(秋晴れですね) 勿論気温は上昇(笑 タイムは出ない?
初っ端0秒4!!この時期に0秒4はいいんじゃない。
基本的に前回の仕様とは大きく変更はありませんが。。。まぁ朝一番のタイ
ムは出やすいので。その後、減衰やスプリング交換、スペーサー等様々な
組み合わせをテストし、前回までの強アンダーステアを大分消すことが出来
ました。その事によりドライバーは58秒台が見えてきたようです。
今後、FDセッティング&ベストラップ時のドライビングも含めレポートしていき
ますので、このレポートを見れば皆さんのタイムUP間違い無し?(タイムUP
には個人差があります!爆)
次回レポートに、ご期待下さい。




DSC08729.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.04.17  ブレーキローターテスト!

現在当社は、PFC(パフォーマンスフリクションブレーキ)さんと、共同でFDの純正サイズローターを開発しております。勿論、PFCブレーキパット使用により制動力、耐久性などは他車種では実証済み。しかし、夢工房では実際にテストしていない物は自信を持ってお客様にお勧め出来ない!というポリシーから、TC2000にてテストを行いました。
今までのローターは、ローターの表面とブレーキパットがくっつく(ベタベタ)感じに比べ、試作のローターは(サラサラ感?)ブレーキペダルにリニアに反応。ブレーキペダルを踏んだ瞬間から素早く制動力が立ち上がり、その制動力をコントロールする事が出来る。また、一番気に入ったのがローターとの離れで、ブレーキをリリースした瞬間パッドがローターから離れてくれる。なので、TC2000のダンロップ進入(35R)やコーナー中の「ちょんブレ」など、レスポンスが要求される場所で、このローターのプラスαの部分を体感出来た。
また、当日来ていたお客さんのKさん(自分のFDでTC2000、1秒台)にもフィーリング確認の為に乗って頂いた!Kさん「ブレーキ凄い効くのにコントロールがしやすい」との事で納得のコメントを頂いた!
只今、このローターの予約受付中で入荷に数の限りがありますので、オーダーの方はお早めに!!
サーキット報告はこちらから!

DSC02009.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.02.06  夢工房FDシェイクダウン!

先日の当社TC2000走行会にてシェイクダウンさせました。
今回のピロ&FRP、アクリルによる効果により格段に乗り易くなったFD。
フィーリングとしては、1ヘアでその軽さの変化に気付く。いつもの場所からの
ブレーキングでは止まり過ぎてしまう。また、ピロの効果によりブレーキングの
安定性もある。その後、ダンロップコーナーから80Rにかけても今迄とは違った
コーナリング。全く動きにロス&扱い難さがない。これにより楽に全開で踏んで
行ける。がッ!やはりセッティングはまだまだこれから。。。。。
そして3日後のオメガの走行会にてセッティングを詰める事に。
シェイクダウン時に感じた1コーナー・最終でのアンダーを消すべく、減衰、
車高、スペーサーなど色々なパターンでのデータを集めて行きます。
結局ある程度まで良くなったものの、まだ完璧では無い状態で最後にアタック。
じゃ―ん59秒974!!シェイクダウンから2回目にて59秒突入。
今のフィーリングだと、まだまだイケそうなので58秒まで皆さんにお伝えしな
がら頑張りますよー(笑

  fd.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.01.29  FRP

そう!今回の最終的なコンセプトはブーストUP58秒!!
しかも夢工房らしさは残し←ここ大変
てッ事わぁ。。。そんなコテコテにはしたくない。ノーマル然としていて、効果
的にも費用的にも一番良い物(勿論お客さんが装着出来なきゃ現実的じゃ
ないし)ここでスタッフ一同小1時間悩む。。。。。!軽量パーツ創っちゃおう。
そこで、FRPドア&リアゲート&アクリルガラスをオリジナルで創りました!
見ての通りドア&リアゲート共に片手で持てちゃう位に軽い!
重量比
ノーマルドア+ガラス(1枚)   25キロ FRPドア+アクリル   7キロ
ノーマルゲート+ガラス   25キロ FRPゲート+アクリル 13キロ
ドア
(1枚)―18キロ リアゲート ―12キロ やはり車輌上部の軽量化は
効くからねー(笑

 



DSC00002.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.01.28  ロングハブボルト

 ロングハブボルトに換えました。約20ミリロングにした事で、今持っている
ホイルで車の特性を全く変える事が出来ます!
実際サーキットで時間が無い時など有効的なアイテムです。又、街乗りする
時もピッタリ面―にも出来ますしね!!(笑

DSC01508.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.01.28  ピロ

 先日お伝えしたピロパーツの組み込みです。
今回はアームタイプでは無く、打ち換えのピロですので、まずノーマルの
ブッシュをアームから外し、ピロへと交換していきます。これがまた数が多
いので。。。。汗、汗、汗。でも、この可動部の多さがFDの足の良さに繋
がっていますネ!こうして全てのブッシュがピロ化されシャープなハンドリ
ング&スムーズなサスの動きになります。

DSC08317.jpg  

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.01.19  ピロパーツ

徐々に部品が揃ってきました!最初に来たのが、このピロパーツ。FDの足廻りをフルピロにしちゃいます。以外だとは思うでしょうが、今まで夢工房のデモカーFDでフルピロの車輌は無かったんですよ!!流石に今回最終目標がブーストUPで58秒台なので、フルピロ化しちゃいます。フルピロにする事によって、タイヤからの入力が分かり易くなるので、コントロールも楽になりタイムUPに繋がりますからねッV(^^)V
FDも発売から年数が結構経ってしまったので、ブッシュをリフレッシュする際はピロ化も考えてみてはいかがでしょうか?今まで乗っていた自分のFDが別物に!

DSC01468.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.01.09  2010年

2010年皆様どうお過ごしでしょうか?
今年、夢工房はRX-7 FD3Sブースト
UPのパイオニアとして、お客様にも出
来る究極のブーストUP仕様の製作日
記をお伝えしていきます。
第一のステップとしては、TC2000の
分切りから進めていきます。

DSC01266.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink