トップ夢工房スタッフBlog>日常の出来事

夢工房スタッフBlog

2020.08.18  AE86!

長いことフリーダムで制御されていたAE86。
時を超えLINK G4Xを取り付けすることになりました!

ぎりぎりのアイドリングだったので、冷間時や電動ファンがまわったり、エアコンを使用するとストール・・・
チューニングエンジンだから仕方ない・・・
乗るのめんどくさいな・・・
って思ってしまうとせっかくの愛車がもったいないので、LINKを付けてばっちり快適に走れるように作りこみます!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2015.08.24  セリカ

DSC_0041.jpg
RX-7のイメージが今でも強い夢工房
ですが、何でもやってます!
今回はセリカLBでエンジンの調子が
悪いとの事で入庫の車両ですが、ホイ
ルも新調です。お客様の仕様&使用
に合わせてマッチングしてます!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2015.08.02  3色

2015080116110000.jpg
三色でしかも多種多様な車種です!!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2015.06.16  ドリフト天国 ND

image1.jpg
★「ドリフト天国」7月号に掲載されました!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2014.07.23  ルノーメガーヌ足廻り

ルノーメガーヌ
足廻り製作の為寸法取りです!


2014072212360001.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2014.05.31  LSD

IMG_7101.jpg

NB乗りの、てっしーさん。

LSD組み込みでご来店!

 

これでドリフト練習にも

精がでることでしょう♪

投稿者 夢工房 | PermaLink
2014.05.24  

IMG_6842.jpg

シフトのこの部分を外すと

シフトフィールがよくなります(*^-^*)

  

投稿者 夢工房 | PermaLink
2014.05.24  ロールバー取り付け


IMG_6839.jpg

 
 ロールバー取り付け作業中です!

 

投稿者 夢工房 | PermaLink
2014.05.21  雨

  IMG_6814.jpg

あいにくの雨ですが、

みなさんいかがお過ごしですか?

 

本日納車のFD3Sです!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2014.05.19  LED BLBE!!

 

IMG_6802

 

今、おすすめの商品をご紹介します(*^▽^*)

’’LED BULB’’です!!

 私の愛車のNBにもナンバー灯とバックランプにつけてみました!

BEFORE→AFTER です。。

見ていただいてわかる通り・・・すごく明るくなります!

夜でも愛車の存在感ばっちりなLED。ぜひ(*´Д`) 

IMG_6107 IMG_6115
IMG_6113 IMG_6118  

 

投稿者 夢工房 | PermaLink
2014.03.18  GDB M/T

DSCN6508.jpg

お客様のインプGDB 6速です。正にガラスのミッションです!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2013.12.24  旧車

  131223_160146.jpg バイク好きの業者さんが遊びに来ました
ここまでやればカッコいいです!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2013.12.20  インサイト

  DSCN6326.jpg 近所に住んでいる緒方くんです!
インサイトでフルエアロ・夢工房アラゴ
スタ・アドバンの18インチを当社で
コーディネイトしました。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2013.11.18  チューニング前チェック

131118_151105.jpg
毎日バタバタと作業しブログも久々
更新です(汗
ロードスターに行くかSWで行くか
悩んだ末SWで行く事に決定のMさん
先ずはノーマルの体力測定から

投稿者 夢工房 | PermaLink
2013.08.28  パワーチェック第2弾


DSCN6045.jpg
先日に続きロードスターパワーチェック第2弾 夢工房練習機!
この車も4スロ装着していて、結構いい感じ。
パワーチェックの結果は140馬力。ノーマルから45馬力位上がってる(汗
って事は、もっとタイム出てもいいのか?

投稿者 夢工房 | PermaLink
2013.08.27  ナラシ

  130827_144434.jpg クラッチ慣らしの為
あえて渋滞ハマってます(涙)

投稿者 夢工房 | PermaLink
2013.08.26  パワーチェック




先日、中古車のロードスターをパワー
チェックしました!
当社ロードスター乗りの長嶋が「この
ロードスター速いですよ」って言うので
2人の体感パワーチェックと、どの位
誤差があるか実証してみた。
測定してみると実に、ノーマルから
約60馬力UPの155馬力
このロードスターは「お買得」ってな感じ
興味のある方はお問い合わせ下さい

投稿者 夢工房 | PermaLink
2013.06.24  86筑波テスト

130623_124935.jpg
昨日、86のテストで筑波に行ったら
バンドウさん家の86も来てました

投稿者 夢工房 | PermaLink
2013.06.18  ランボルギーニ



DSCN5862.jpg
先日、ムルシエラゴのチタンマフラー
に排気バルブをワンオフ製作し
取付致しました!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2013.05.31  レブスピード

今月号のレブスピードDVDでラスティーさんのFT86を
ドライブする当社、志鎌の映像があるよー

投稿者 夢工房 | PermaLink
2013.05.18  リストリクター回避

130518_162112.jpg
先日自分でエアクリを洗ったらしい
のですが、かなり良く吸う様になった
らしい(笑)
皆さんも作業は慎重に!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2013.05.10  BNR34遂に完成!






GOPR0108.jpg
遂に完成いたしました!Y様BNR34 GT-R
これから、ナラシ、セッティングへと!早く全開にしたい1台です。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2013.04.30  練習用ロードスターの準備中

130430_161839.jpg
今年は人間のスキルアップの為
初心に戻りロードスターで
練習するぞ

  

投稿者 夢工房 | PermaLink
2013.03.31  車検

130331_124209.jpg
先日プラグ交換で来店して頂き
今回車検で入庫頂いた32GTRです
車検で点検しているとショックが
こんな事に(汗
危なかった

定期的な点検は必要です

投稿者 夢工房 | PermaLink
2013.03.30  セッティング

130327_180626.jpg
ロータリーしかやって無いと
思われがちですが、レシプロも
得意なんですよ(笑)

今回入庫頂いた状態からマージン
とりつつ60馬力アップです

この後、全開で実走して納車
になります。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2013.03.24  あるよねー

130324_113511.jpg
なぜか同じ車種が重なる事ってある
んだよね!
しかもブルーのGTRは、お客様の
名字迄一緒
そして2台とも200マイルオーバー
の実力という(笑)

投稿者 夢工房 | PermaLink
2013.03.16  アクレ ブレーキパット

130313_190657.jpg
最近夢工房お薦め
アクレのパットです

パットに色々な種類があるので
好みや車、使って居るタイヤ、
キャリパーに合わせやすいのがいい
今回ロードスター用に三種類のパット
をテストします。
メーカーもきっちり対応してくれるので
お客様の希望に合ったパットが夢工房
からも提案しやすいです

投稿者 夢工房 | PermaLink
2013.03.13  RB28

130312_140735.jpg
遂に載りました
これからパイピング、
マフラーのワンオフ製作です

投稿者 夢工房 | PermaLink
2013.02.22  GTR E/G組込

20130222.jpg

加工屋さんから、やっとヘッドが上が
って来ました!
いくら加工が多いからって時間掛かり
過ぎだろう(
お客様のY様には大変ご迷惑をお掛
けしております。

 

 

投稿者 夢工房 | PermaLink
2013.01.11  ヘルメット

121225_115752.jpg
矢田君「ヤバイ」「ヤバイ」を連発
気に入って頂いた様子!
これで運転?いやっ、ヘルメットに
磨きをかける事でしょう。

 出来ました。矢田SPL(笑)
メッキベースで、色はマークウェバー調。横に矢田のYをイメージした
デザインです。夢工房では、お客様と打ち合わせし、世界に一つだけの
ヘルメットを製作致します!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2013.01.11  2.8L仕様R34GT-R製作中



DSCN5255.jpg
現在製作中2.8L仕様R34GT-Rの
燃料廻りです!
流石にハイパワーになってくると
燃料ライン系もハンパ無いです!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2012.11.25  GTR34の足廻り

121125_155759.jpg
現在2、8リッターフルチューンで製作中
GTR34の足廻り!!
夢工房スペシャル3WAYアラゴスタ
夢スペシャル仕様のブラックボディーです。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2012.11.20  ポート研磨

20121120.jpg
現在製作中のRB26改28の
ポート研磨中です

投稿者 夢工房 | PermaLink
2012.08.12  FT86ショック




120811_04.jpg
昨日、ラスティーさんに夢工房SPLダン
パーを取付して来ました!
試乗した感じは乗り心地良く、これでサ
ーキットも良ければ最高!って事で、
今週またテストに行って来ます!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2012.08.03  レーシングスーツ

120731_171833.jpg
先日、辻田夫妻がフルオーダーの
レーシングスーツを作りたいとの事で
お世話になっているCLAさんに行って
来ました!
サイズ・デザイン・刺繍・プリントのデザ
インまでオーダー出来ます!
超カッコイイレーシングスーツが出来
上がるのが楽しみです。
自分もあと10kgやせたら作ろう(笑

投稿者 夢工房 | PermaLink
2012.07.07  IS-F夢工房グランドツーリングサス開発中!



DSC070703.jpg
以前お伝えしたIS-Fの開発。ノーマル
の足廻りにて色々な所を走り、いやー
乗りごこち悪い!まぁ車的には、VSC
が付いているので、タイヤをケチらず
ドライバーが変な事をしなければ、ス
ピンとか無いと思いますが、、、
現在、乗り心地良く、高速で走ってい
ても安心して踏める足を何度と無く仕
様変更し創っておりますので、ご期待
下さい。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2012.06.25  BRZがやって来た!





DSC01.jpg
遂にうちにもBRZが来たよー!
ってお客様のだけどね・・・・
ピッカピカの新車。あたり前か(笑
お客様より、ワンオフのチタンマフラー、
特注の車高調、ブレーキ等々、御相
談を受けました!ラスティーさんとFT86
の開発を一緒にやって居るので、その
辺のデータはバッチリ。※先日ラスティ
ーさんがFT86を集めた筑波の取材で、
トップタイムを記録しました。
FT86、BRZを上手く仕上げたい人は、
いつでも御相談下さい!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2012.06.22  SUGOロードレース



120617_111834.jpg
6月17日に、スポーツランドSUGOで
行なわれた「SUGOロードレース第2戦」
を観戦しに行って来ました!
なぜSUGO?そう昨年よりミニバイクの
メンテをうちでやっている布施君が遂に
ロードレースデビュー。若干13歳。
これからのモータースポーツを担う世代
初めて走るロードコースながら、果敢に
攻め、結果は5位。
まぁ、6台中ですが・・・・・
今シーズン後半が楽しみです!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2012.06.11  お誕生日

DSC02069.jpg
一昨日くるくるさんが、バースデー
ケーキを買って祝ってくれました!


投稿者 夢工房 | PermaLink
2012.05.15  Z750


DSCN4564.jpg
この時期になると、バイクでぷらーっと遊びに来るお客様も増えます。
今回は、Z750ツーリング仕様で、ナビとかちゃんと付いてます(笑
ちょっと乗らしてもらいましたが、すごく乗り易いバイクでした!ただ、ショック
は、そろそろオーバーホールですね!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2012.05.08  ハイパーシルビアテスト




DSCN4549.jpg
昨日、エビスサーキットのマンデーチャレンジにハイパーシルビアとFDで
テストに行って来ました!
ハイパーは、エンジンの慣らしからセッティングへ、Pit in out を繰り返し
行い、ほぼ、いい感じに。FDは、足廻りを中心の作業で、新しい足廻りの
感じがつかめて来ました。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2012.04.30  休業日のお知らせ

5/3(木)、4(金)は連休致します。
5/7
(月)はサーキットテストの為、休業致します。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2012.04.24  ワイルドだろー


DSCN4527.jpg
どうだい、この車!
派手だろー 何の車か分かるかい?
FDだよ!ワイルドだろー
って事で、ワイルドスピードで使用されていた!?FDがオーナーカーに
なって、点検の為、入庫致しました(笑

投稿者 夢工房 | PermaLink
2012.04.21  FD3S強化リアメンバー


DSCN4488.jpg
FDの強化リアメンバー製作中です!これでタイムUP間違い無し!?

投稿者 夢工房 | PermaLink
2012.04.11  ハイパーシルビア

120410_145538.jpg
ハイパーに火が入りました!
今月中に慣らし・セッティングをして、
来月より筑波テストをして行く予定で
す。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2012.04.03  ハイパーシルビア


DSCN4479.jpg
アイドラーズ第2戦へ向け、ハイパーシルビア復活へ着々と進んで
おります!今回E/GをスタンダートのSRに変更した為、レイアウト
が変わりパイピング、フロントパイプ等、創り直しです。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2012.04.02  MOTO WEST GP Rd2

img004.jpg
 昨日茂原ツインサーキットで行なわれた MOTO WEST GP Rd2 で、
当社にてメンテのNSFを駆る布施元紀君(13歳)がOPENクラスで優勝しま
した!しかも、コースレコードを塗り替えるという快挙。まだまだ伸び盛りの
布施君、将来が楽しみです!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2012.03.25  NEWダンパー

DSCN4471.jpg
早いもので、アイドラーズ第1戦から
すでに1週間。皆さん、どうお過ごし
でしょうか?(笑 アイドラーズでも
安定した速さを見せ熟成された夢工
房FDですが、更なる進化を続けて
おります!
今回は、NEWダンパーのテストを
開始致しました。乗り易く速い。
そして、リーズナブルな夢工房ダン
パーにしていきますので、乞うご期
待下さい!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2012.03.17  車載カメラ

120317_115813.jpg
最近ずっと気になっていた車載カメラ。
いつもは、ビデオカメラを積んでいたのですが、
振動で画像が飛んでしまう現象が・・・
そんな時、お客様が積んでいた「GOPRO」
以前、知り合いがバイクに使っていてイマイチ
だったのですが、バージョンが新しい物に変わ
り、動画を見たら凄くいい。これは買うしかない
でしょって事で(笑
現在品薄みたいですが、当社ではすぐ入荷出
来ましたので、欲しい方はご連絡を!!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2012.03.16  S63AMGのシフト

145011.jpg
先日、富士のスポーツ走行へ行って来
ました!お客様のFDと夢工房FD2台
体制。走行の間にライン確認の為、他
の走行枠の時に色々なコーナーを見
に向った。富士は広いので、お客様が
乗って来たS63AMGで見に行ったの
ですが、左手が通常のシフト位置(この
S63は右ハンドルです)に無いのに走
り出した!?何?何?お客様に、「今
シフトどうやったんですか?」と尋ねる
と、国産車でいうウィンカーの位置に
シフトが・・・。メーカーも日々色々な事
を考えているんだなぁーと思った瞬間
だった!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2012.03.06  IS-F

DSCN4354.jpg

遂に始動!本日フルノーマルの状態
で、パワーチェック及び、空燃比、
点火時期等、細かくチェック。
流石!?レクサス、パワーは大体メ
ーカー公表値に近かった。
セッティングは、やはり「あま目」なの
で、CPU交換でかなりのパワーUPが
期待できそう。

 

投稿者 夢工房 | PermaLink
2012.03.05  2tジャッキのメンテナンス!

DSC04188.jpg
2tジャッキがこわれたー!?と思って
フタを開けたら、エアホースが地面と
接触して、エア漏れを起こしていただ
けでした(笑) ホースとついでに、
オイル交換して復活でーす!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2012.02.25  Z4GT-3




DSC01973.jpg
昨日、お客様がZ4GT-3を走らせると言うので、富士スピードウェイに行って
来ました。
レーシングカーなので、チューニングカーとはキャラクターが違い、コーナー
めちゃくちゃ速い。外から見てても安定して走ってる感じが。
車載ビデオを見ても楽しそうに走ってる。まぁシフトはパドルだしね(汗)
とにかく、一日いい物を見れました!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2012.02.19  左フロント脱臼?!




DSC04183.jpg
トルクチェックをしていたら異変が?!足廻りがゴーン・・・。何が起きたのか
ビックリして見て見ると、左フロントのロアアームのボールジョイントがスッポ
リ抜けているではありませんか。先日、お客さんが左フロントを縁石にブツけ
たとの事。日頃の点検はやはり重要です。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2012.02.18  タイヤ削り!


DSC04178.jpg
タイムをもっと削りたい!というオーナーの強い要望により、タイヤを削る事
に!作業はチーフが行ないます。専用の治具で、右手にカンナ、左手でクル
クル回し、アタックタイヤの出来上がりです。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2012.01.28  走りを忘れた大人たちへ!

DSCN4284.jpg
昔、トヨタアリストのCMで「走りを忘れ
た大人たちへ!」と言うキャッチフレ
ーズがあった。あれから何年経った
のだろう。そして、トヨタの第2弾!?
いやっ!レクサス第1弾ともいうべき
レクサス「IS-F」。夢工房では、この車
を速く、快適にをコンセプトに開発し、
80年代、90年代に走っていた少年た
ちが大人に成った今、再び、あの情熱
をこの車、「IS-F」で届けたいと思う。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2012.01.07  ご挨拶

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます
本年も、皆様とサーキット等で楽しく過ごせる様、
スタッフ一同頑張っていきたいと思いますので、
何卒、夢工房を宜しくお願い致します。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.12.27  本気仕様はかっこいい!

DSC04138.jpg
うーん。本気仕様の、この2台はかっこ
いいですねぇー!
走りのオーラが漂っていますねぇー。
来年のレースでの活躍が楽しみです。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.12.24  ブレーキフィラーキャップブロー

DSC04137.jpg
FD3Sは、熱害でキャップがパックリ
割れる事があります!だんだん膨ら
んでくるので、早めの交換を!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.12.23  夢ダンパーキット装着!


DSC04133.jpg
FD乗りのKさんに、夢ダンパーの装着です!
今後のサーキットライフが楽しみですね。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.11.30  燃焼室の点検!



DSC01722.jpg

胃カメラによる燃焼室の点検風景で
す!今回、お客様が中古車のS15
(チューニング済)を買って来たが、
調子がイマイチ?!そこで、現車合
せのセッティング前に車両チェックを
して欲しいとの事!手元のダイヤル
を回すと、カメラの先が360°動き
隅々まで
確認する事が出来ます。
「自分のエンジンも心配なんです・・・」
という方は、ご相談下さいね。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.11.29  ホース類交換!


DSC04111.jpg
スカイラインGTS-tタイプM ニスモバンパー!もう発売から20年以上が経ち
ますが、今でもカッコイイ!と思うのは僕だけでしょうか(笑)
このピッカピカに磨きこまれたHCR32ですが、ホース類は経年劣化により
カッチカチに・・・。という訳で、エアホース・フューエルホース・パワステホース
・ウォーターホース等、部品があるものは全交換に。基本オーナーさんが
作業出来ない所を夢でという感じでしたが、やはり水廻りはホースだけでな
く、パイプが腐ってボロボロになってました(泣)すでに廃盤になっているホー
スもありましたので、旧車オーナーの方、早めの対策をお勧めします!!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.11.27  長寿

DSC01770.jpg
耐久性が無いロータリーE/Gと言われ
ますが、なんと、走行130,000km
O/H無しです!!
サーキットも元気に走ってます。
これからも、大事に乗っていって下さ
いネ。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.11.22  ダイナミックショックO/H


DSC04104.jpg
ロータスエリーゼ(フェイズ1)のダイナミックのショックO/Hしました!
これから取付に入ります。倒立式の別タンクタイプで、バネ下加重の低減
ですね!とりあえす、足廻りの事なら夢工房にご相談下さい!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.11.18  STブーゾーオーバーホール

st%20019.jpg

 本日、R32用STブーゾーのオーバー

ホールでショックを持ち込んで頂いた

安藤様です!当社ではSTブーゾーを

始めダイナミックやクァンタム、アラゴ

スタなど様々なショックメーカーの

オーバーホールや仕様変更に対応

しております!せっかくの高価なパーツ

ですので活かさない手はありません!!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.11.07  おまじない!

DSCN4027.jpg
金属フェチなこの人!おまじないと
称して頬ずりしています。
これで、M/Tが長持ちするとか、
しないとか(笑)

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.10.24  熱害!!


DSC01705.jpg
熱害は、こんな所まで!セッティング時、A/Fセンサーを取り付けるアダプタ
ーのボルトが外れません・・・。必ず焼き付き防止剤を塗ってあるのですが、
ボルトはすぐにナメてしまい、タガネでも緩みません(泣)最終的には、別の
ナットを溶接して無事に外せましたが、こんなの初めてですね。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.10.19  エアクリBOX作成



DSC01704.jpg

 SW乗りのMさんいわく、右と左の
コーナーでエンジンパワーが違う気が
する?!という事で、ムキ出しのエア
クリーナーにサイドと下からフレッシュ
エアを送り、タコ足側からの熱気を
カットする為のBOXを作成してみまし
た!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.10.16  車両チェック


DSC01701.jpg
各部点検で入庫した車両をチェックしていくと、やはり高温になる部分に
ダメージが・・・。タコ足・ウエストゲート・フランジ・EX周り。はぼ全滅状態でし
た。まぁ、このオーナーさん、FDをNAの様に走りますからね!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.09.17  ラジエターレスキュー


DSC04098.jpg
今回エアコンの修理で入庫したのですが、どうせガスを抜くならコンデンサー
をラジエターレスキューに変更しようと言う事に!
他社のVマウントですが、水温が安定する事でノッキングの発生を抑える効果
がありそうです。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.09.02  デフって意外と重いのね!?




DSC04078.jpg ふと重さが気になって、デフやミッショ
ンの重さを量ってみると・・・。
デフ(180SX)40キロ
ミッション(FD)45キロ
意外と重かった!
ちなみに僕は・・・?!こんなハズはな
い!と思ったら、兄貴が後から踏んで
ました(笑)

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.08.22  サイドスカート!

DSC04066.jpg
アンパネの素材でサイドスカートを
作って見ました!どうでしょうー?

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.08.21  A/Cコンデンサーテスト

DSCN3975.jpg
ラジエターレスキューのFD用を
テスト中!はたして冷えるのか?!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.08.20  バースト寸前でした!?


DSC04053.jpg
画像では分りづらいのですが、タイヤの左半分がパンパンに膨れ上がって
いて、真っ直ぐに転がりません!もう少しでトレッドがはがれてバーストする
所でしたが、作業中に気が付いたのが幸いです。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.08.15  Vマウントのメンテナンス!




DSCN3974.jpg

Vマウントが付いているオーナーの方へ!Vマウントは定期的にメンテナンス
が必要です。下側に設置してあるラジエターは、ご覧の通り砂やゴミがつまっ
て水温が上がる原因になっている事が・・・。地味な作業ですが、1つ、1つ
ピックでゴミを取除き、曲がったファンを修正する事で元々の性能に復活す
るのです!作業に時間がかかるので、途中体を休めながらになります(笑)

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.08.09  締めすぎると・・・!

DSCN0010.jpg
ブレーキのブリーダプラグを締めすぎ
ると、下の様に穴がつぶれてしまいま
す!トルクは適正にね!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.07.29  けっこう似合うかも!

DSC04030.jpg
S15にRX-8の純正ホイールをはかせ
てみました!
サイズもピッタリで、けっこう似合うかも
です!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.07.26  寒いかも?!


DSC04002.jpg

この時期にストーブに当たるなんて、オ〇カ?!
気温35°をこえて、そんなはずがありません!
パーツをアタタメ中の図でした(笑)

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.07.25  オメガグリスがオススメ!

DSC04025.jpg
ハブB/G交換時には、耐久性の高い
オメガグリス注入がオススメですよ!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.07.02  夢工房2輪部


DSC03989.jpg
先日、夢工房2輪部GSX-R750のタイヤ交換を致しました!
オーナーがツーリング&ワインディング派なので、共に遊べるBT016PROに
してみました!このオーナーは、他にも隼を所有していて、BT016PROを
履いているので車両による比較もしたいとの事でした。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.06.25  DreamWorks Tシャツ販売中!



DSC004.jpg

DreamWorks Tシャツ
サイズ:M・L・XL 色:白・黒 価格:各¥2,000(税込)
通信販売でお買い上げの方に夢工房ステッカー(白・黒)プレゼント!
メールかTELにてお問い合わせ下さい。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.06.20  夢工房2輪部 373君です!



DSC01550.jpg
CBRからドカに乗り換え、GSX-R750
の川野君を従え登場です。
やっぱり、スーパースポーツ(SS)も
カッコイイ。まぁ、俺はネイキッドも大好
きだけど(笑)

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.06.20  オイル入れすぎにご注意下さい!?

DSC03858.jpg

今回中古で買ったのが不安なので、車両チェックしてほしいという内容でした
が、見てビックリ!?オイルレベルゲージをチェックしたら・・・・・。
どこでオイル交換をしたのか?!抜いてビックリ!?約7L位抜いて、やっと
「H」になるってどんだけー(笑)以前チーフが言っていたのですが、FD3Sで
オイルフィラーキャップ満タンまでオイルを注入した人がいたとか・・・・・。
オイルは、少なくても、多すぎてもいけません!適量を入れるのが大切です
ので、ご注意下さーい!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.06.18  RX-8のクーリング策






DSC03857.jpg
水温、油温ともに厳しいRX-8。ラジエターのみでは、やけ石に水!右側に
16段のオイルクーラーを増設し、ラジエターとオイルクーラーには、当った
風は逃さない様に導風板を作成して対策してみました!これで足りない様
なら、電動ファンの作動温度を下げる予定です。ちなみに、街乗り全開テ
ストでは、気温25度時に、水温98度、油温90度で安定でした。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.05.30  3D加工!?


DSC01539.jpg
イタター!?アニキー!ごめんなさいー!
ではなくて、GTウィングのステーを3D加工してみました。GTっぽくてかっこい
いでしょう。空力アップですね!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.05.17  テイスト・オブ・ツクバ


先日、テイスト・オブ・ツクバを見に
行って来ました。
すると、知っている顔がちらほら。
長谷川克憲選手です。早くも、一緒
に走っていた時から20年以上経ち
ました(汗
未だに現役で、イエローコーンの
ライダーです。

110515_114101.jpg
そして、拓ちゃん達もいました。
なんだか、秋のテイストには参加
したいなーなんて!

テイスト・オブ・ツクバとは、4輪でいうスーパーバトルの車でレースをすると
いう、しかも旧車!!鉄パイプフレームの車両や空冷のマシン。そう86世界
一決定戦に似ているかも?しかし、ダンロップのシケイン使って58秒台。
そりゃあ、もうカッコイイの一言でしょ。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.05.10  インマニG/K交換

DSC03659.jpg
FD3Sの1―3型のインマニG/Kは紙製で抜けやすいので、メタルに交換で
す!ついでにメタポンのノズルとチューブもダメだったので交換。さらにオルタ
ネーターも!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.05.07  可変式アンダーパネル!





DSC09196.jpg

今回のアンパネは、富士と筑波で長さを変えたいというオーナーの希望で、
可変式にしてみました。バンパは下側がペラペラだったので、アルミの内骨
で強度を出し、パネルは前と後の2枚仕様に!フロント部は長穴にしてある
ので、5?から10?で調整可能ですよ!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.05.06  ラジエターフィン修正!

DSC09190.jpg
中古のラジエターを再生中。まずは、
曲がってしまったフィンをドライバーで
修正です!地味な作業ですが、効果
大です。手がぷるぷるするのと、目が
チカチカするのが難ですが・・・。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.05.04  ツーリング後のひととき!

DSC09189.jpg
2輪部ツーリング後の風景!
只今いっぷく中です。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.04.30  水冷式インタークーラー

DSC09158.jpg
みなさん知ってましたかぁ?!
水冷式インタークーラーがセリカに付
いていたなんてー!!ちなみに、画像
は専用ウォーターポンプですが、やっ
ぱり水漏れしてましたね。セリカかぁー
懐かしいなぁー「カルロスサインツ」
WRCチャンピオン!ですよ。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.04.26  夢工房2輪部

DSC09151.jpg
浅井君です。
TSRのマフラーいい音してます。
昔のSP400の様です!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.04.19  GPマシン?エンジンO/H完成



DSC09141.jpg
O/H終了致しました。
カッコイイでしょ(笑)
ちなみに、ショックはクァンタムの別
タンでスプリングはハイパコ。
マフラーはヨシムラのチタン(汗)

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.04.18  チョツパーマン登場!


DSC03571.jpg
夢工房2輪部メンバー紹介!先月までCBに乗っていたM君が、今度はSRに
乗り換えました。
やっと自分の好みのバイクが見つかったという事ですが・・・(笑)

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.04.18  バイク日和

DSC09134.jpg
絶好のバイク日和のとある日。
「仕事してる場合じゃないよなー」と
思っていると、いい音がしたバイクが
1台やって来た。そう中原君。
懐かしいダイシン管も装着してありま
す(笑) 今の時期、車もいいけど、
バイクもね!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.04.16  ボディハーネスの長さはどの位?



DSC09138.jpg

ボディーハーネス交換なんて、めった
にない作業なので、長さを測ってみま
した。約5.1メーターでした。結構あり
ますねぇー!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.04.15  ヒラメイター!?

DSC09135.jpg
ピカッ!!何かひらめいた様子ですね!?
いったい何が・・・(笑)

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.04.13  ついでに洗浄!

DSC03563.jpg

A/C、ヒーター、ファンユニットを外し
たついでに、中までマジックリンでき
れいにしてみました!少しはカビ臭
が消えるかな?

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.04.12  S2000クラッチ交換




DSC09123.jpg
クラッチ交換がめんどくさいと言う噂のS2000。ポイントをおさえておけば、
問題無しです。メンバーを下げて、セルモーターの上側のボルトを外すのに
インマニステーを外しておくとスムーズに作業できますね!普段から、いろん
な車種をやっているので夢工房におまかせあれ!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.04.11  リジカラ!


DSC09110.jpg
今流行のリジカラをAP1に取り付けてみました!
テスト結果は後日アップします。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.04.06  夢工房2輪部!!

DSC09128.jpg
只今、未来のGPライダーが乗るNSF
のエンジンオーバーホール中。
今後の彼の活躍に期待です。
又、2輪のお客様も増殖中ですので、
近々2輪ツーリングも企画しておりま
す!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.04.05  フェンダー加工中の風君!


DSC09119.jpg
入庫中の愛車のAP1のフェンダーを叩き出して、パテをもる風君!
仕上がりはいかに?!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.04.04  ガセット補強AP1





DSC09093.jpg

AP1の泣き所、フロントアッパーアームの取付部のガセットプレート補強加工
をしてみました!噂によると、ハンドリングが変わるらしいので、走るのが楽し
みですねぇ!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.04.01  ネズミ進入?!


DSC09085.jpg
ガゼットプレート取付の準備で足廻りをバラシていたら、何やら見覚えのある
ものが?!初めは手づかみしましたが、気分が悪くなったので、別の手段で
処理しました(泣)ちなみに、ファンベルトに巻き込まれた様で、エンジンルー
ム内は毛肉が散乱しておりましたぁ・・・。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.03.30  幌交換、ガラスへ!!




DSC09094.jpg
AP1は、ロドと違ってとっても面倒ですね!丸一日かかっちゃいましたが、
バリッと付きましたよ!幌のならしは、1週間締め切りにしてなじませるのが
良いみたいですね!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.03.27  幌交換のついで・・・!?


DSC09049.jpg
風君のAP1をROBBINS製の幌に交換です!装着前にリアガラスのフィルム
を貼りに来たのでパチリッ!夜型のお仕事なので光に弱いとの事でした。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.03.25  ウォーターポンプ交換


DSC09041.jpg
NA1のウォーターポンプですが、ずいぶんガスが溜まってますね!
LLCは、こまめに交換しましょう!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.03.07  アクリルガラスにフィルムを貼ると?!


DSC09039.jpg
フィルム屋さんには一度断られたのですが、オーナーさんの希望でダメ元
で貼ってみました!リヤガラスはOKでしたが、サイドガラスは曲りが強いせ
いか、すぐにエアーが・・・。やっぱりフィルムは無理の様ですね!
次回は、スモークガラスにしましょう。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.02.23  お知らせ

今週の2/24(木)は、金曜日に走行会主催の為、通常営業致します!
まだ、メンテナンスをされていない方は、出来ますよ!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.02.21  M君のニューマシン!


DSC09019.jpg
トルクの細いアプリリアを売りに出し、現在のお気に入りは「CB400spec?」
です!VTECエンジンに、惚れ込んで買っちゃったみたい!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.02.18  RB26N1タービン仕様

 DSC09016.jpg
 RB26ではライトチューン定番?!
N1タービンは、ベアリングもボールべ
アリングになる為、オイルインレットの
バンジョーボルトはオリフィス入りが
必要!エキマニも拡大加工されてい
ます!ノーマル風に仕上げたい人に
はオススメですよ!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.02.04  指強化トレーニング?!

DSC03219.jpg
ではなく、パンクしたまま乗りつづけた
のが原因でパーストしました!
恐ろしいですねぇ!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.02.02  プレゼント!!

DSC09004.jpg
今週の土日!!先着でこれらの
タイヤを欲しい方へ差し上げます!
255-40-17
245-40-18
などなど

  

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.01.15  冬のおやつ!


DSC03207.jpg
一段と寒くなってきた今日この頃。おやつ時間になると石焼いも屋さんが
お店の前を通過!という事で、今日はお客様と一緒に「芋工房」??
中川のきれいなお水と河川敷の砂で育てたおいもちゃんは、とっても
美味しかったですよ!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.01.12  ハブガタ

DSC03181.jpg

サーキットを走る人は定番のハブガタですが、そうでない人も10年過ぎたら
必ずチェックしましょう!とくに中古車は心配です。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.01.10  足廻りパーツのガタ点検

DSC03177.jpg

特にSタイヤなどのハイグリップタイヤを履いてサーキットなどを走り込んで行
くと、ゴムブッシュやハブガタが発生しやすくなります!タイヤをゆすってみて
上下のガタならハブやショック。左右のガタならアームやタイロッド廻りが怪し
いので、毎走行前に点検を心がけましょう!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2011.01.04  あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

本年初の夢工房走行会が21日(金)にTC2000で行ないますので、
皆様のエントリーをお待ちしております!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.12.17  R34GTR 別タンク!


 DSC08919.jpg
前回お伝えしたショック直付けの別タンク式から、ホース式の別タンク式に
変更致しました!取付の手間はかかりますが、実用性はバッチリですよ。
フロントはステアリング切れば、リアはそのままで減衰調整が可能になりま
した!夢工房では、かっこにとらわれず中味重視をめざします!
 

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.12.08  アンパネ補強ステー作成!


DSC08906.jpg
今回のアンパネは、出っ歯15cmにする為カーボン製です!
空力に負けない様にアルミステーで補強を入れました。タイムアップは間違
い無いでしょう?!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.12.01  アンパネ点検!


DSC08833.jpg
中川君号のアンパネ廻りの点検です!今のところ問題なし、ミッションも
NASAダクトからのエアーをあてているので、タイムアタックOK!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.11.13  エアロボンネット取付時のワンポイント!



DSC08807.jpg
ボンネットをカーボンに新しくする時に
純正のキャッチとフックとバネを外し
てみました!今までユーザーさんは、
ボンネット側のフックを外してボンピン
のみで止めていたのですが、万が一
の時にボンネットが開いてしまう恐れ
がありました。この方法ならキャッチ
の一部を残してあるので、ボンピンを
忘れたとしても半ロックになるだけな
ので、リスクが減りますし開け閉めも
ラクラクで一石二鳥ですよ!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.11.12  MR-Sの幌外し!




  DSC08804.jpg
今日は天気が良いので、外でMR-Sの幌を外しました!ロードスターと違って
MR-Sの場合は、幌の骨側にシートベルトアンカー部とブレースバー部のブラ
ケットが付いているので、外した幌を分解する必要がありますので少し手間が
かかりますね!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.10.26  タコ足はどれにしよう?



DSC02748.jpg
MさんのS14のタコ足がパックリ割れ
ました!次は東名が良いと言うので、
付属のバンテージを巻いてテストです
。巻かない方がタコ足には良いので
すが、熱害対策を優先して欲しいとの
事なので・・・。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.10.24  遠方よりありがとうございます!

豊田市からDさん、浜松からMさん
、山梨からYさん。みなさん遠方より
わざわざご来店ありがとうございま
した!スパ西浦や富士、スポーツラ
ンド山梨を走る時には、ぜひご一緒
致しましょう!

DSC02736.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.10.18  リアゲートの軽量化!


DSC02727.jpg
これはすごい!?ゲートとガラスが一体化してますので、めちゃくちゃ軽いの
ですが・・・。ペランペランなので強度が心配ですし、後ろが真っ暗なので、
トラックドライバー以外の方にはちょっとオススメできないですね。
アタック専用になります(笑)

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.10.08  リアゲートが開かないぞー!


DSC08719.jpg
 いくら持ち上げても、びくともしない・・・。あっ?!直付けなのを忘れて
ました(笑)

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.09.13  ドアノブが折れた!?


DSC08693.jpg
モグラさんのドアノブがとうとう逝ってしまいました!最近動きが渋くて、おか
しいなぁ?と思っていたら、バキッっと折れたそうです!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.09.06  今度はゴリラで登場!

アプリリアのM君が、今度はゴリラで
登場!ひと月に2台も買っちゃうなん
て、うらやましいですね!

DSC08690.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.09.03  86の触媒面出し!


DSC02540.jpg
86の触媒のガスケットは、左側の様な円いリングなので取付時に落ちたり、
ずっこけたりしやすいものですよね。そこで、右の様なガスケットを使用出来
る様に凹んだ部分に合わせて面出し致しました!これで少しは、マフラー交
換がラクになるでしょう!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.09.01  ブラックオルタネーターに交換!


DSC02536.jpg
プーリー廻りの加工が終わり、ノーマルをはずすのにカプラーを抜いた瞬間
です。ポキッ・・・?!軽い音がしたなぁと思ったら、ハーネスがカチコチで
折れてしまいましたー!付根だったので、カプラーをバラして修理して取付
完了です。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.08.27  新車のバイク!

バモスのM君がいきなり新車のア
プリリア125ccで登場!メットを脱
ぐまで誰だか分りませんでしたねー
次はゴリラを買うとの事でした!

DSC08669.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.08.20  エアコンレス車で車検!

走っている間はなんとか我慢出来ま
すが、さすがに検査待ちの30分は
限界に達しました!窓を開けても意
味無ーし!外に立っている方が、風
があって涼しかったですね。現在エア
コンの部品待ちでございまーす。

08180001.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.07.30  新型FCコマンダー

やっと入荷しました!画面が見やすく
なったでしょ!旧モデルの液晶がダメ
になってしまった方も、もう安心です
ね!

DSC08644.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.07.28  OS5C

OSの5速クロスの事です!
外見がノーマルなのでペンで書いて
おきました。消えたらどうするかって
?重さで分かるんです!?

DSC08642.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.07.26  NOS

プースラの速さの素になります!
今はシーズンオフなのでカラッポ
ですね!

DSC08641.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.07.18  ショックO/H

ドリダーのスーサンS15のショックが
お疲れなので、O/Hとバネレート変更
してみました!インプレッションが楽し
みですね!

DSC08638.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.07.16  ついに登場!


DSC08615.jpg
30度を超えると、汗がダラダラたれて困りますね!やっぱり、涼しい方が
効率も良いです!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.07.12  HKSドグ

パワーを上げるとM/Tブロー!
そんなあなたにピッタリですよ。
ドグミッション!

DSC08613.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.07.07  ショックO/H

画像はSTブーゾーになりますが、この
様にシャフトが折れてしまった場合で
も、O/Hは可能です!ぜひご相談下
さい!

DSC08618.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.07.06  小細工?!

直接フロントタイヤに空気が当たると
抵抗になるので、アンパネの切れっぱ
しで作成!

DSC08610.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.07.05  無交換のデフオイル!


DSC08609.jpg
初期型のAP1で、デフオイルを換えた事が無いと言うのでチェック!思った
とおり、すごい焼けた臭いがし、量も少なくキラキラしていました!これから
は、オイルはオメガにチェンジですね。街乗りなら1年、サーキットなら1回事
に交換しましょう!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.07.04  スターレットの日!

今日はEPが3台も集まったので、
思わずパシャリ!この後、もい1台
入庫したので計4台ですね。スター
レットのチューニングメンテもやって
ますので、ぜひ遊びに来て下さいね

DSC08607.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.07.04  センターパネル

さて問題です!このセンターパネルの
車種は何でしょうか?・・・・・・正解は
FD3Sでした!ちなみに、タイムアタッ
ク車両専用になっておりますので、周
回する方はM/Tクーラーが必要となり
ます。

DSC08605.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.07.03  パンク!?

通勤快速チャリがパンク?!
朝、家を出るとリアがスライドするの
で、攻めてるかも?と思っていたら、
ガタンゴトンし始めタイヤとチューブ
まで逝ってしまいました!トホホ・・・。

DSC08606.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.06.28  スーパーハイマウントウィングステー

もぐらさんのご希望により、ルーフより
高くしてほしいという事で作成しました
!取付画像は後日アップします!

DSC08600.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.06.25  DIYな人

車高変更に手こずっているTさん!
どうやら、車高を上げすぎて、ロアブラ
ケットが抜けてしまった様です(^0^)/

DSC08596.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.06.22  代ショック?!

只今、ショックのオーバーホール中に
て、代ショックが付いてます!
ホットロッドすぎて走行不可でした!

DSC08598.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.06.21  DIYキャンバーゲージ


DSC08595.jpg
ケンケンさんワンオフのキャンバーゲージです!
サーキットなどで、重宝しますね!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.06.18  タイヤ交換

通勤のチャリのタイヤを、オフロード
用から街乗り用にチェンジしました!
いやーかなり楽チンになりましたねぇ
。もっとはやくにやっておけば良かっ
た。

DSC08592.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.06.16  セッティング

只今、ガルウィングのアルテッツァ
ターボが入庫中!ダイノでセッティ
ングしてます。

DSC08589.jpg
  

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.06.04  ネズミちゃん捕獲!


DSC02097.jpg

Kにいさんの大嫌いなネズミちゃんがやっと捕まりました!旧式のワナには
かからず、最新のスーパーマウス用粘着シート&かつおぶし作戦でゲッチュ
ー!?ちなみにこのシート一枚500円もします!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.06.02  キャッチタンクの必要性



DSC08564.jpg
FD3Sでは、キャッチタンクを付けてい
ないとこうなります!当然インターク
ーラーの中も同じ状態です。まだ付け
ていない人はどうぞお早めに!!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.06.01  ミニクリーナー

70Ф位のエアクリが無かったので、
150Фのを小さくしてみました!

DSC08565.jpg
  

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.05.31  ネズミ!


DSC08561.jpg
夢で飼ってる?ネズミちゃんは食べ物が無いとフンを残していくんです!
行儀が悪いので、捕獲する事にしました。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.05.29  なつかしいホイール!

これ高くて買えなかったんですよねー!
しかし、持ってビックリ!超重たいです
ねっ!

DSC08559.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.05.24  マック号ラジエター廻りメンテ!




DSC02050.jpg

LLCの臭いがするので点検した結果、アッパーホースがパンパンに膨らんで
いてブローしてました!ついでにラジエターをはずしてVマウントのメンテナン
スを7時間位かけてやってましたね!お疲れ様でした!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.05.22  コンピューターの配置

SW20のNAをFCONのisでセッティ
ングしたムラジさんのトランクルーム
です!オーナーの希望により、画像
の様な配置になりました!HKSハー
ネス長すぎて、しまうのに苦労します
ね!

DSC08548.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.05.21  オイル漏れ点検!


DSC08555.jpg
買ったばかりのJZA80。いつもの17点の結果、タペットカバーパッキン廻り
からオイル漏れが!いつも通りにコイルを外してビックリ!プラグホールが
オイルの海になってました。これだけの量だと、まわりに飛び散らさずに掃除
するのが大変でしたね。日頃のメンテナンスを大事にしましょう!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.05.14  フロントノーズ網張り



アミがないと、大きなゴミが入ったり、
飛び石でラジエターをパアにした人も
いました!オススメ致します!

DSC08545.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.05.10  板金?!

DSC02041.jpg

もぐら号をへなちょこさんが破壊!ナ
イスキックー!ではなくて、板金にチ
ャレンジしている様子です。本人は、
かなり良くなったと喜んでおりますが、
あまり変わった様には見えませんね
ぇー。


投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.05.08  ネコ侵入防止テープ

以前、このシフトブーツを外した穴から、
ネコが出入りし住んでいた事がありま
した!おかげで掃除が大変でしたので
その対策ですね!

DSC08541.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.05.05  GTウィングのあて板について

これは、FD3Sの画像になりますが、左
側が前になります。GTウィングを付け
た時は外側のあて板に注目するので
はなく、肝は見えない内側が重要にな
ります!内側のあて板がないと画像の
様に、ひっこ抜けてくるのです!吊るし
だと取付易さを重視していて、強度は
イマイチですね!取付がご心配なら、
ぜひ直付けをオススメ致しますので、
ご相談くださいね!

DSC08540.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.05.04  夢のハヤリ!

今、夢工房ではウィング直付け加工
やフルピロ化がハヤッてます!
「早くやっておけば良かったー」という
声も聞かれますので、迷っているなら
今がチャンスですよ!

DSC02034.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.04.19  国が変われば!?


DSC08537.jpg
これだけストレートにこられると、逆にすってやる気になりますよねー!
そして、長生きしてみせます!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.04.16  FDの日

やっぱり多い!FD軍団はシーズンオフ
なので、メンテナンスで入庫中!?

DSC08539.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.04.14  バモスのマフラー交換



FDからバモスに乗り換えたM君!
まずは、マフラー交換からスタートし
ます。

DSC08535.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.04.05  ディスビキャップ


DSC08513.jpg
最近は、あまり見かけなくなりましたが、たまに見ると懐かしいですね!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.03.12  誰?

さて、このお客様は誰でしょうか?!
ヒント、最近FDからデミオに乗り換え
た、あの方です。

DSC08482.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.03.09  クラッチ

メタルのシングルクラッチが寿命を
終えました!このタイプは、かなり
軽量なのでレスポンスは優れます
が、反面、半クラが難しく長持ちし
ないので、半クラや長持ちを重視す
るなら初期投資はかかりますが、
カーボンツインプレートがオススメ
ですね!

DSC08483.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.02.28  軽量化&カッコ!




DSC01794.jpg
 今回は、M3のマフラー(26kg)をチタンマフラー(12kg)に交換しました。
14kgの軽量化とジェントルなサウンドに感動したご様子のKさんでした!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.02.03  Gワークス取材

今日は、Hさんのアルトワークスの
取材でした!詳しくはGワークスを
お買い求め下さい!

DSC01574.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.12.28  忘年会おまけ写真


備長炭もバーナーを使えばあっとい
う間!「バツゲームはイスごとリフト
アップでしょう」と試し乗りのモグラさ
んでした!
DSC01443.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.12.28  ちょろQ?


DSC01449.jpg
現在開発中!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.12.26  これ何ーだ?!

ワイヤーブラシみたいですが違い
ます。実はブローバイのもどしのホ
ースに入っていた物です!
なかなか手が込んでますね!

DSC08281.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.12.15  HID取付



 最近ライトが暗い!とお困りの方。
ベロフのHIDがオススメですよ!
DSC01424.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.12.11  ラジエターのおそうじ!



長年乗っていると、画像の様にゴミが
詰まってしまい、冷却効率が低下致し
ますので、たまにはお掃除しましょう!

DSC01273.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.11.18  夢エキシージ 茂原にてM/Tオイルテスト





 レース後半になると、シフトがカベの
様に!という事で、M/Tオイルをオメ
ガの85W120にし、茂原にテスト走行
に行って来ました!結果は大成功!
やっぱり、いつもオメガに決まりです。
11160011.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.11.17  完成!M/T台

イヤー、スッキリ収まりました!
ちょっと強度が心配ですが・・・。

DSC01065.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.11.11  つっぱり君

エキシージをリフトアップした時は、
バランスが悪いので写真の様な
「つっぱり君」を入れて作業します。
うっかり、フロントタイヤから取り外
してしまうと、ウイリーしてしまうの
です!

DSC08164.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.11.10  アライメント

エキシージのキャンバーは、写真の
様なシムの枚数を調整して決めてい
きます!国産車のカム式の方がラク
ですね。ずれやすいですが・・・・・。

DSC08163.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.11.07  アーシング?

昔、はやりましたねー!
地面に伸びてる黒いやつ。

DSC08158.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.11.03  エキシージ別タン!



DSC08175.jpg
夢エキシージには開発用の別タンが装着されています!
サーキットから峠、街乗りまでいろいろなシュチュエーションでテストして
いきますので、乞うご期待!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.11.02  夢エキシージ クラッチ交換


DSC08162.jpg
前回のレースのスタートでクラッチがすべってしまったので交換しました。
TRDからエクセディのウルトラファイバーに変更してテストです!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.11.02  工作中!



 竹ウマ?物干し?答えはM/T台でし
た!15機くらいコロがっておジャマ
なんで、スペース確保の為にカマキチ
君と兄キで工作中です!
DSC08153.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.10.31  エビスナイター




04.jpg
東コースにて、モグラさんとPKさんに同行してサーキット走行中のロガー
チェック&セッティングをして来ました!同乗中にもかかわらず、1秒台で
LAPのPKさん。1人でアタックのモグラさんは?秒にてゴメンナサイしてま
した。次回こそはと意気込むモグラさんでした。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.10.26  エレメント処理



 アルミ缶の様に足でペッチャンコと
いうわけにはいかず、プレスで1個
づつオイルを絞り出す事40回。
こんなんでました!
DSC08143.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.10.24  マーチ

マーチカップ参戦か?!
ただのオイル交換でした。

DSC08140.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.10.21  フェラーリ

めずらしい車が入庫しました。355は
音が良いですね!

DSC08139.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.10.12  お疲れ様です!


DSC00939.jpg
毎日残業お疲れ様です。ローターにもあやしい文様が浮き出ていますな!
そろそろ替え時ですよ!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.10.09  只今開発中!

速く!楽しく!をコンセプトに
がんばります!

DSC00933.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.09.25  トラッカーヘッド

 
 DSC08089.jpg
めずらしいお客様です?!パワーアップが目的かどうかわかりませんが、
ステッカーチューンで喜んでいただきました!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.09.11  ブレーキダクト


DSC08085.jpg
ローターが減るよりクラックが多い人は、ブレーキダクトを付けて
温度を下げると長持ちしますよ!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.09.08  遮熱板


DSC08083.jpg
FD3Sのタービン交換車の場合、ブレーキやクラッチマスターのすぐ近くを
フロントパイプが通り、熱害が大きいので画像の様に加工すると効果的ですよ!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.09.07  ローター交換




DSC08077.jpg
画像はFD3S用 F50キャリパー&340mmローター交換の様子です!
ハットとピンが無事ならローターのみの交換でOK。以前の製品より
ハットとピンの材質を見直したためガタが減りました!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.09.04  EP91用SPLダンパー


DSC08068.jpg
最近スターレットのお客様が増えたのでSPLダンパーキットを作成
致しました!スプリングレートは、フロント6K リヤ4Kから6Kの設定です。
興味のある方はご相談下さいね!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.09.02  アルミラジエター


DSC08061.jpg
水温でお困りの方は、アルミビックラジエターに交換すれば、夏でも安心
して走れますよ!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.08.28  シルビアの日

やっぱり重なる入庫の日!
今回はシルビアが多いですね。

DSC00711.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.08.19  タコ足補強


DSC00707.jpg
補強を入れて、バンテージを巻かずにダクトで風を当てると長持ちしますよ!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.08.05  お手伝い?



ロールバー取付のお手伝いさん!
疲れて眠ってしまいました。

DSC00627.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.08.04  ショック仕様変更中

7月にショックに関するキャンペーンを
行ないました。多くのご注文誠にあり
がとうございました!

  DSC07993.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.08.02  アンダー消し!

GTウィングのみだとアンダーめになる
ので、前後の空力バランスを合わせま
しょう!

DSC00633.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.08.01  マツダNA組

最近は、NAも増えてきた様です!
DSC07992.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.07.20  バーフェン内側

こんな感じで鉄板が貼ってあります!
DSC07956.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.07.19  O/Hついでに!


DSC07950.jpg
どうせO/Hするなら、スリーブやクランクもやっちゃいましょう!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.07.17  パネルへ移植!

カーステなんていらない!という人は
センターコンソールへ移植しちゃいま
しょう!

DSC07952.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.07.15  本物

初めて現車のカンガルーを見ました!
2つの穴の意味がやっとわかりました。

DSC07948.jpg
  

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.07.15  旧車もOK?


 ハコスカもいいかも! DSC07947.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.07.12  おっ?!



ポルシェチックなワーゲンを発見した
ので報告致します!

06290003.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.07.08  ハコスカ



DSC00551.jpg
 いつもピッカピカのハコスカです!
音がサイコーですよ。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.07.07  ウィングの大きさ

こんなに大きいのは初めてです!
効きそうですねー!

DSC00548.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.07.01  サーキット前点検

サーキットを走るんだけど、気になる
所が!?という方はぜひ!

DSC07938.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.06.29  今日の様子

ロードスターはOSクロス!
ミニクーパーは車検!

DSC07939.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.06.21  O/H?

時間が空いたので扇風機をバラしてきれいに
しました。んー!空気がきれいになった気が
します。

DSC00386.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.06.20  自転車にて

なんと自宅から自転車で20kmの
道のりを来てくれました!ゆぴさん
気合いが入ってますね!

DSC00382.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.06.16  シビックR

シビック党のつよんさん!
お久しぶりですね!ホンダパワーには
いつも感動致しますな。

DSC00381.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.06.12  カーボーイ取材

今回はFRになっているアルトワーク
スの取材です!詳しくはカーボーイを
見てね!

DSC00384.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.06.10  アイドラーズマガジン取材

DSC00408.jpg





 
いつも草レースでお世話になっているアイドラーズさんの取材でした。
写真の様に、FD3Sとスープラについてです!次号に掲載される予定ですので
楽しみです。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.06.08  セッティング

DSC00388.jpg

いつもターボ車ばかりなので、NAは新鮮ですね。特にミッドシップは!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.05.31  よけいなこと!

みんなに邪魔され作業が進んでま
せんな。

DSC00359.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.05.30  知ってました?!

面白いステッカーですね
DSC00360.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.05.27  オーバーフェンダー



DSC00357.jpg  只今FD3Sオーバーフェンダー作成中

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.05.24  ペットOK!?

放し飼いは困りますが、トイレ処理など
ちゃんとしてもらえればOKです。

DSC00358.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.05.22  北村弁護士?

北村弁護士?のそっくりさんでした。
ベンツに乗りかえて遊びに来てました。

DSC00354.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.05.20  イメチェン!

ブーストアップで分切りするには、
やっぱりワイドでしょう!でも他人と
同じものはイヤッ、という人は、男ら
しくタタキ出しはいかがでしょうか?
只今製作中!

DSC07918.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.05.18  空力アップ

洗車後、ボディにワックスをかける事
で空力がアップするらしいです!
ウソでしょう!?

DSC07913.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.05.17  お弁当

みなさんと一緒に八潮でおいしいと
評判の「藤吉」さんのお弁当をいた
だきました。

DSC07914.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.05.15  教習車!

夢の教習者に使われているロード
スターです。サーキットで見かけた
らヨロシクです!

DSC07916.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.05.13  問題です!

このエンジンは何の車のものでし
ょうか?正解の方にはジュースを
1本サービス致します!

DSC07910.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.05.11  値上がり!


DSC07909.jpg
FD3Sのエキマニが値上がりして8万円を超えました。という事で、中古ベースで
面出し&スタッド交換がオススメです!一度熱が入っているので歪みも少なく安心です。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.05.10  ロールバーパット

工賃が高いというので、自分でやった
結果、満足出来ずアロンアルファを諦
めてテープでごまかして終了ー!

DSC07906.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.05.09  体験コーナー

パーツ洗浄は基本です。やってみた
かったらしいので、お願いしました!
まだまだ汚れてますよー!

DSC07904.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.05.08  インタークーラーのフィン

地味な作業ですが、効果あります。
まだ先は長いですよもぐらさん!

DSC07903.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.05.06  ピカールにて


DSC07902.jpg
パイピングを外したついでにピカールでしこしこ磨いています。仕上がりの良さに
気を良くして、もう一つ、ついでにタワバーも・・・。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.04.24  40肩?


DSC07855.jpg
右手が上がらなくなったので、只今治療中です!ハリ治療なら鈴木整骨院が
オススメですよ!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.04.21  今日はロータリー

最近はロータリーが多いですね!
しかし、メインはレシプロですので
よろしく!


投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.04.18  焼きおにぎり

どうです?いい感じの色でしょう。
こうならない様に、日常のメンテは
ちゃんとしましょう!

DSC00269.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.04.10  テスト

只今、新型ショックのテスト中!
DSC07835.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.04.07  イメチェン

トラストのエアクリのスポンジは黄色で
すが、HKSのスポンジが流用できるの
で赤にイメチェンしました!

DSC07803.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.03.18  ブレーキマスターストッパー

初期のペダルタッチが向上しますが、
このタイプですと、いつかマスターシ
リンダーが割れますのでご注意下さ
い!

DSC07787.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.03.17  あこがれのGTウィング


DSC07771.jpg

PKさんのおさがりをもらって喜ぶドラちゃんでした!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.03.16  ニューホイール

ワイドトレッドスペーサーは危険なの
で車にピッタリ合うオフセットで新品
を買って喜ぶモグラさんです。

DSC00116.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.03.16  アルバイト?

中古車を洗っているのは誰でしょう
か?ヒントはシルビア乗りです。

  DSC00115.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.03.14  ローター交換

2ピースローターの場合、ハットは再
使用し、ローターのみの交換も可能
です。程度によりけりですが!

DSC00100.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.03.13  オイルクーラー

オイルクーラーマニアのプーさん。
只今、何個付けられるかギネスに
挑戦中!

DSC00141.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.03.11  チャレンジ?

ショック交換にチャレンジしている
メタルさん!何時間かかるでしょうか?

DSC07706.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.03.11  SWの日

今日はSWの日みたいです!
バイオリズムが合うのでしょうか?

DSC00132.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.03.09  まぶだち


DSC00122.jpg

いつも仲の良い二人!うりゃー!うりゃー!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.03.09  M/T洗浄

クラッチ交換時にはM/Tもきれいに
洗浄しております!いつもきれいに
してないとトラブルの発見が遅れて
しまうからです。

DSC00130.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.03.09  コンパウンド

ウーン!次のレースはどのセット
で走ろうかなぁー

DSC00117.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.03.02  ダイナパックのメンテ


DSC07699.jpg

よこらっしょっと!ダイナパックのカバーを外すとこんな感じです。
只今、定期点検中!これからも頑張ってね!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.03.01  タイヤの積み方

FDはスペースが無いのでタイヤを
4本積むとこうなります!
左がぜんぜん見えませーん!

DSC07691.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.03.01  BP?

ん?BPだけどちょっと違う?そうです
スライドカムプーリーを入れたので、
タペットカバーをカット!他社のカバー
が付いてます。

DSC07690.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.02.28  差し入れ

寒い冬には、あったかくて甘いたい焼
が一番!おいしくいただきました。

DSC07689.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.02.27  LLC交換

LLC交換する時にあると便利なのが
真空引きセット!エアぬきの時間が
かなり短縮できますよ。

DSC07682.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.02.24  今日はFDの日?

FDだけに7台入庫中!?
DSC00091.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.02.23  教育


DSC00080.jpg

子供が夢中で観ていたのは・・・・・!「峠MAX」でした。
将来が楽しみですね!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.02.22  奥様専用


DSC00076.jpg

一見普通のWillに見えますが、ボンネットを開くとスーパーチャージャーが!
車高もペッタンコで、なめてるとあおられちゃうぞ!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.02.22  レレレのサチオくん

TC2000の1コーナーでダートラをし
てしまったサチオくん!下廻り点検
&清掃中。

DSC07701.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.02.13  根っこ?

車の下って結構いろいろな物が付
いてます。蜘蛛が住んでる人や、
髪の毛が生えてたり、すずめやね
ずみもいたりしました!

DSC00060.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.02.07  やられました!

店の外に置いていたバイクですが、
チャンバーとキャブを持って行かれ
ました!悔しいですが売りに出しま
した。セキュリティー強化中!
DSC07577.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.02.07  只今、トルクチェック中!

うー!と気合の入った表情のかつみ
さん。ペー号のコンパニオンフランジ
ナットを締めてる所です。

DSC07569.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.02.03  AT作動チェック中!

ペー号の強化ATオーバーホール
が終ったので、ジャッキアップして
点検中のかつみさん!700PSで
周回するのは大変ですなー!

DSC07582.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.02.02  守り神?

 DSC07563.jpg

中川号に住んでいた蜘蛛です!ベストタイムが出ますように!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.01.31  まぶだち

 DSC07565.jpg

輪なげ?それともいじめ?
いいえ、いつものスキンシップみたいですね・・・・・。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.01.31  AWな夢工房

なぜか?同じ車が同じタイミングで
入庫するんですね!本当に不思議
です!

DSC07560.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink