夢工房スタッフBlog

2012.10.19  SA2CC ミッションマウント



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SA2CCにFC3Sのミッションが乗っか
っているのですが、ミッションマウント
がちゃんと取り付けていないので、
FC3Sのミッションマウントを加工して
取り付けました。

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2012.03.26  エンジンブロー

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自分でメンテナンスしていると言う、
お客様「OIL交換も、毎回3000km前
でやってます!」 いやいや、そういう
問題じゃないですから(苦笑
使用する場所や環境に合わせて替え
て下さい!

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2011.08.23  ブーストがかからず!意外な原因とは


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エンジン・タービン共にブローして、その原因がわからず困っていたお客様。
今までディーラーのお世話になっていたらしいのですが、お手上げという事で
夢に!いろいろ点検した結果、スポーツ触媒がブローしてパイプがつまって
しまったのが原因でした。

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2011.06.17  エンジン不調の原因はこれ!


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エンジン不調のRX-7を調べていたら、CPU廻りにマルチタップが大量
発生!?バラシて点検してみたら、7本中5本は半分切れてました!
ハーネスを修理してバッチグーでしたが、最近は、ハーネス関係のトラ
ブルが多い様な気が・・・・・。

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2011.05.16  リレーブロー!

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FD3Sでお約束とも言えるTWSリレ
ーブローです!これが逝くといろい
ろな症状が発生しちゃいます!怪し
いと思ったら点検オススメしまーす!

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2011.05.02  またも、オイル漏れの車両が!

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他社でクラッチ交換したばかりのS14
なんですが、ミッション廻りからオイル
がポタポタ!?バラシてみたら、ミッシ
ョンのフロント、リア、上のシールから
漏れていました。やはり、10年以上
経過した車両は、漏れてなくても予防
でやっておくべきですね!

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2011.05.01  パワステブロー




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S14のパワステが重ステになってしま
ったという事でリビルト品に交換しまし
た。オイルは、鉄粉でギンギラになっ
ていたので、リザーブタンクやホース
類もバラシて洗浄です!ちなみに、
ポンプをバラシたら、ハウジングがガ
リガリに!!どうしたら、こうなってし
まうのでしょう・・・。

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2011.04.27  ラジエターの寿命





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H17年式のST205のラジエター寿命
は約16年でした!これだけもてば
ラッキーですね。パイプは思ったより
きれいで、ワイヤーブラシとペーパー
で復活しました。今回は、街乗りオン
リー車両なので、リーズナブルなコー
ヨー銅2層式をオススメしてみました。

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2011.04.10  リザーブタンクブロー!



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FD3Sの様に、すぐそばに排気系が
通る車種は、熱害でゴムやプラスチ
ックがダメになりやすいので、まめな
チェックが必要ですね!

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2011.04.08  ペダルカラー交換!


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どんな車種でも10年もすれば、あちこちガタが出ます!AP1では、クラッチ
ペダルのカラーがつぶれてガタるケースが・・・。マスターと一緒に交換すれば
お得ですね!

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2011.04.06  クラッチ油圧廻り交換!


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クラッチの油圧廻りは、漏れ始めると
切れ不良から始まって、最後は不動
車に発展してしまう恐れが・・・!
10年ノータッチ組の方々は、いっそ
新品でリフレッシュしてみてはどうでし
ょうか!永く乗るなら、早く手を打った
方が安くすみますよ!

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2011.03.26  テンションロッドブッシュ切れ!

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この様に、ブッシュから液体が出てい
たら、サヨウナラ。ピロや強化ブッシュ
をオススメします!

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2011.03.05  ハブガタガタ修理!?

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サーキットは、右回りが多いので、
左側のハブに負担がかかるみたい!
ガタが出始めたら早めの交換をオス
スメします!

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2011.02.23  松ぼっくりがポロリ!

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S14のMさんのタービンです!
松ぼっくりがポロリしちゃいました(泣)
今回は、中古タービンで復活!年内
もてばラッキーですね!

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2011.02.22  オルタが割れた原因は?!


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オルタがパックリ?!サーキットでスタックした際にトーインフックが無かった
為に、オルタのステーになっていたエンジンハンガーを引っ張られてしまった
のが原因です(恐)修理代が高くついてしまうので、サーキット側でいやがら
れても、手で押してもらいましょう!!

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2011.02.16  RB26でアイドリングが高くなってしまう原因!?



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RB26の様な多連スロットルで、スロ
ットルをきれいに洗浄しすぎると、1つ
1つは小さい隙間なんですが、それが
6倍ともなると、アイドリングが下がり
きらなくなってしまいます。うちのお店
では、この「スロットルコート」を使って
います!密閉性が向上しアイドリング
も下がりますよ!!

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2011.02.08  タービンブローの図

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先日お伝えしたR34のエキゾースト
廻りの様子です。こんな感じで羽根
は飛んでいってしまわれたので、
これでは、ブーストはかかる訳もなく
NAのGT-Rになってしまうのです(泣)

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2011.02.06  タービンブローの結末!


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R34のエキゾースト側の羽根はセラミック製なので、この様にコナゴナにな
って触媒に詰まっていました!次はGTSSに変更です!

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2011.02.02  リザーブタンクが割れました!

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Y君の180SXのリザーブタンクが
ついにブロー!新品にフタだけ移植
して完了です。

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2011.02.01  スタッドボルトの修理


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オーナーさんがスタッドレスタイヤに交換した所、1本ナットの回りが変という
事で入庫し点検したら、どちらにもナットが回らない状態でした。仕方なし、
ボルトを折ってスタッドを新品に交換しました!タイヤ交換の際は、ボルトの
山やゴミが付いてないか、チェックしてからナットを締めましょう。

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2011.01.28  タコ足廻り修理!




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S15の06-20Gのタコ足が割れたので(2回目)、今回は、新品にしようと
トラストさんに見積りしたら、タコ足とステー込で23万という返答が・・・!?
という事で、やむなく再修理(2回目)をして完了です。
長持ちします様に!!

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2011.01.26  エンジン不調の原因!

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S15のエンジン不調でお約束と言え
ば、IGコイルですが、たまにコイル
のハーネスもブローする事が!
点検してみて下さい!

 

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2011.01.25  Q?

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先日お伝えしたAE86のデフのリング
ギアとピニオンギアです!折れた歯
が痛々しいですね。

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2011.01.15  リレー

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運動会といえば、リレー!?走り終える
までのドキドキ感がたまらないですよね
めったにありませんが、国産のリレーで
もトラブル事が・・・。「運」ですね!

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2011.01.11  雨漏り修理



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最近FD3Sのリヤゲート廻りの雨漏れ
ではやってるのが、ガラスモールが
原因のものです。リヤスポやワイパー
テールランプ廻りを対策してダメなら、
ココを疑いましょう!

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2011.01.10  フューエルキャップ廻りのガソリン漏れ?!

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まれに、フューエルキャップのゴムパ
ッキンが劣化して、ガソリンが漏れ出
す事があります。放置しておくと、塗装
を痛めたり、燃える恐れがあるので、
すぐに交換を!!

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2011.01.08  エアセパレータタンク交換


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プラスチック製のエアセパレータタンクはサーキットを走り込んでいると、熱で
変色して白っぽくなります!特にラジエタキャップを高圧にしている場合は、
割れて水漏れが発生する事も!気が付いたら、新品やアルミ製に交換する
事をオススメします。

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2011.01.05  最近シフトフィールがグニャグニャしてきたかも?!

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はい!お約束のシフトリンゲージブッ
シュのガタです。シフトの入りがあいま
いでグニャ感が出たら、ココを調べて
みましょう。ガタがあれば、新品にする
だけでシャキッと感がでますよ!

 

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2010.12.29  リア廻りからガタガタ異音が!


先日、エンジンをやったMさんのAE86
が、リア廻りから何やらカタカタ音が出
だしたと言うので、
リフトアップして点検
したところ、デフの中からギアの破片
がポロリ!!どうやら、パワーに負け
てしまった様ですね!車はバランスが
重要です。パワーアップしたら、他の
場所も対策していきましょう!

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2010.12.22  電動ファントラブル


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画像右側のファンが溶けているのがおわかりでしょうか?!おそらく、モー
ターが古くなったのが原因(16年もの)だとは思いますが、これだけで済んで
ラッキーでしたね。危なく燃えるところでした!!
みなさんも、定期点検を忘れずに!

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2010.12.10  ボールジョイントブーツ切れ!



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 15年も経つとブーツ類もあちこと切れてきます!ボールジョイントブーツも
切れたら、グリスとブーツを新品にすれば使用可能ですよ!気が付いたら
早めに交換しましょう。

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2010.12.05  水温が上がらない!


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ムラジさんのSW20で、水温がいつもより20度位低いと言う症状!サーモが
あやしいという事で、外して点検すると・・・。画像の様にゴムがズッコケて開
きっぱなしの状態でした!ちなみに、よく「ローテンプサーモは必要ですか?」
という質問がありますが、「低水温補正が入りっぱなし」になるので、オススメ
してませんのでよろしくお願いします!

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2010.11.30  ラジエターの水漏れ!


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これはFC3Sのラジエターですが、サーキットを走っていなくても、古くなれば
ゴムパッキンが劣化してカシメもゆるくなって水が漏れてきます!昔は車が
10年過ぎたら廃車していましたが、今はエコの時代?!お気に入りの車なら
部品が出なくなるまで乗り続ける人も!どうせ長く乗ると決めたなら、早めの
交換をオススメします!

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2010.11.05  FD3Sオイル漏れ修理



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中古車をヤフオクで買ったUさんの下
廻りをチェックしたところ!メンバーが
オイル漏れでベトベトになっていまし
た。一度掃除して原因を調べると、オ
イルパンのシール不良とタービンリタ
ーンホース不良と判明!

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2010.11.01  クラッチマスターからオイル漏れ!


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最近シフトの入りが悪い!左足がぬれる!リザーブタンクの量が減る!など
の症状が重なったら要チェックです。クラッチペダルの奥をのぞいて、画像
の様に液体が出ていたらブローです。オーバーホールも出来ますが、古い
車なら新品にした方が安心ですね!車種によっては、ホースがさけたり、
オペレーチングが弱かったりしますので、ついでの点検をオススメ致します!

 

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2010.10.05  圧縮0?!

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エンジンブロー?と思いきやプラグ
でした!でも、圧縮は0だったのに
、ダメもとでエンジンをかけていたら
復活?!平均8.2でした。カーボン
が溜まってアペックスシールの動き
が悪かった様子ですが、いつまで
もつかは不明です・・・。日常のメン
テ不足が原因ですね。

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2010.10.04  爆音の原因はこれ!


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やけにうるさいマフラーだと思ったら、タイコの前で折れてました!
落ちなくて良かったです本当!

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2010.09.26  ホーンが鳴らないトラブル!?

中古車を買って来て多いのがコレ!
クロックスプリングという部品がダメ
になり、ホーンやエアバックランプが
点滅してしまうトラブルです!社外の
ステアリングに交換する時には、気
をつけましょう!約13,000円もする
部品なので・・・。

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2010.09.22  FD3Sトランクの雨漏り



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FD3Sのトランクルームの雨漏れの
定番と言えば、この部分ですね!
タッピングのベースのスポンジがダメ
になると水がスペアタイヤの所にたま
ってしまいます。ベースにコーキング
剤を塗ってはめ込めばOK。最近は
リヤゲートのガラスゴムがダメで雨漏
りするケースも出ていますね!

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2010.09.07  フルバンプ!

ガンチャン号のショックが四輪フルバ
ンプで、バンプラバーが粉々に!
みなさん、ストロークはきちんと確保
してますか?

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2010.08.31  タービンO/H





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今回は、へなちょこさんのT78をO/H致しました。EXハウジングの合わ
せ目からオイルが漏れはじめたのがきっかけでした。がしかし、状態は
とても悪くて、はじめはオイルシール廻りくらいでいけると思ってましたが、
コンプレッサーハウジング以外交換?!となってしまいました。ついでに、
Fパイプもあらぬ方向に?上側に3センチもそっていたので、手曲げ
(アニキ)で修正です。もう
T78のフロントパイプは製造しないらしいので、
T78ユーザーのみなさん
は、手曲げかワンオフですね。

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2010.08.25  M/Tオイル漏れ?!



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エンジンとミッションの合わせ目から、
何やら赤いオイルがポタリ?!一度
掃除して、しばらく様子を見ていたら
やはり、オイルが漏れて来るではあり
ませんか!ミッションを下ろして確認
したところ、フロントカバーの下のボ
ルト2本より漏れ発生!オイルシール
を交換して修理完了ですね。

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2010.08.23  タコ足修理



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以前ブログに載せたジャバラが伸び
てしまったタコ足を修理しました!
ご覧の様に、差込みに加工してバン
テージを巻いてバッチリですね!

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2010.08.16  フィッティング割れる!?



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以前にも1台ありましたが、今回で2
台目のトラブルになります!いずれも
取付から10年近くになるので、その
位の車両は全てチェックしないとダメ
ですね!

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2010.08.11  内臓ではありませんよ!タコ足のジャバラです!?

カマキチ君がセンタータイコをヒット!
そしたら、こんな風になってしまったと
の事!車高の下げすぎには気をつけ
ましょう!

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2010.08.03  オイル漏れの原因



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車高を変える為にフロントをジャッキアップしたところ、大量のオイルがポタポタ
とたれてきてビックリ!原因はエンジンのリヤシールでした!部品は1000円
ですが、工賃はクラッチ交換と同じ位なので、ある程度年数がたった車両は要
チェックですね!

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2010.08.02  ベルト鳴きの原因



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ベルト鳴きの原因は、エアロボンネット!夢ボンネットの様な雨よけが無い為
に、雨やゴミが直にベルトやプーリーに当たってしまうのです!新品ベルトで
まずは鳴かなくなりましたが、時間の問題でしょう!ひどい場合は、プーリー
もダメになりますので、エアロ選びも重要ですね。

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2010.07.31  スタッドボルト修理

以前にエキマニのスタッドボルトが
内部で折れていた車両です!
ご覧の様にすべて新品になりました
のでしばらくは安心ですね!

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2010.07.19  EXマニ面出し!

4番のスタッドが2本とも折れたまま
でいた為に、フランジがひずんでい
ました!約1.5ミリも!面出しをした
のでバッチリですね!

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2010.07.16  180にて排気漏れトラブル




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以前から排気漏れの音がしていた車両で、水の臭いもするので、外して
点検したところビックリ!ヒーターホースは溶けて水漏れし、タコ足の割れか
と思っていた排気漏れの原因は、スタッドボルトが2本折れていた為に、フラ
ンジがそり返ってしまった様です!トホホ!

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2010.07.09  RX-8サブタンク

先日、ラジエターが腐っていた車両で、
水量のウォーニングランプがつきっぱ
なしになるトラブルが発生!センサー
単体での部品が出ない為に、サブタン
クASSYとなりました。しかし、上と下の
物が同じ部品とは思えない程に色が変
っていてビックリですね!

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2010.06.29  ラジエターキャップ

ラジエターのキャップがはずれない?
なんとかはずして見ればゴムが肥大
してました!こうなる前に交換しまし
ょうね!

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2010.06.14  セルブロー!

ケンケンさんがセルが回らないので
点検したところ、バッテリー上がりと
思いきや、セル本体の故障でした!
リビルトに交換で解決ですね!

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2010.06.13  耐熱処理

オイルパンヒーターだったF/Pとオイ
ルパンにも耐熱布を貼ったので、
とりあえずブーツも一安心ですね!

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2010.06.11  ハーネス修理


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マルチタップは危険ですのでおやめ下さい!トラブルの原因になりますので
画像の様に修理しました。スッキリー!!

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2010.06.08  ドラシャブーツ切れ!


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F/Pちょうど真上にブーツが通っているので、熱でパキパキになって割れて
ました!とりあえずブーツ交換がてらO/Hをした所です!

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2010.06.05  雨漏れ?!

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リア廻りに水がたまるトラブルです!ガラスモールを新品に交換したら直りま
したよ!最近FD3Sで同様のトラブルが多く発生しているらしいですね。(ディ
ーラー談)

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2010.05.28  ピロブッシュのガタ!

FD乗りなら必ず一度はガタが来るの
では?!リアコンアームのメンバー側
はピロの廻りがゴムになっている為に
、リヤ廻りのブッシュの中では一番ガ
タが出やすい部分の様です。トー方向
のガタが増える為にリヤが安定しない
感じになります。ジャッキアップした時
に、タイヤが左右に振れたらあやしい
ですよ!社外品のフルピロもオススメ
ですが、車検対応という方は純正が
一番ですかね!
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2010.05.19  メンテナンスをサボった代償



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LLCを一度も交換していない初期型
RX-8にてトラブル発生!中古車で
買って1ヶ月。ロータリーは保障無し
と言われて、水漏れを断られて当社
にて修理する事に。LLCを交換して
ない代償は大きくラジエターブロー。
腐っていてチョコレートの様にグニャ
グニャで、アルミ部も錆びてボロボロ
に!結果、ラジエターホース、サーモ
ブロック、LLCを交換になりました!

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2010.04.21  M/Tから異音!?


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最近M/Tから大きな異音がー!というので、下廻りをチェックしてみると、
画像のようにスポットがきれいに剥がれていたのが原因でした!
リジットバーを付けてもボディ側がノーマルでは、まったく意味ないですねぇ。

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2010.04.13  気付いてよかったー!


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メンテナンスの為、アンダーパネルを外してオイルラインを点検中に発見し
ました!アルミのフィッティングが朽ち果ててました!
このまま走ったらえらい事になるところでした。本当にっ!

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2010.04.12  ん!?何か変!



FD3S 5型タービンコンプレッサーハ
ウジングですが、画像の様に中のプ
ラスチックが外れてました!

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2010.04.11  オブジェ


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SW20の06-20Gタービンキットです!画像のように、まるごと脱着
します。三角フランジの為、すぐボルトが外れて困りますね!
今回は、もう溶接しちゃいますよー!

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2010.04.09  FDノーマルタービン


DSC01965.jpg
FD3Sでは、もうお約束のエキゾーストハウジングのクラックと歪み。
こうなると、エキマニからなかなか外れませんねっ!だいたい、スタッドが折れ
なければラッキー。ラッキーと思いきやスタッドがそっぽ向いてたりです!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.03.30  ピボット折れる?!



ECR33のお客様が、クラッチが切れ
なくて走行不能に!入庫してクラッチ
ペダルを踏もうとしたら、あれ?ペダ
ルが奥にはり付いたまま!リフトにて
チェックすると、画像の様にピボットが
折れた為にフォークが外れ、オペレ
ーチングがぶち抜けてフルードが漏れ
てました!仕方なくフロントカバーを
外して折れたボルトを摘出し、無事に
修理完了です!

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投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.03.01  オイル漏れの原因



〇ちょこさん号にて、謎のオイル漏れ
発生!?点検の結果メタポンチュー
ブが画像の様に溶けていたのが原

でした。耐熱布には異常はありません
が、中で溶けていたとは気付きません
でしたね!

DSC08474.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.02.28  耐熱処理



〇ちょこさん号は、周回数がとても多
いので、いつもより余計に耐熱処理
致しました!耐久テストよろしくお願
いしますね。

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投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.02.27  メタポンノズルブロー



FD3Sで5型からよくトラブルので、チ
ェックしたところ、やはりブローしてま
した!チューブと一緒に交換ですね!

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投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.02.08  ヤフオクストレートパイプ!


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サーキットを走っていたら、いきなり爆音に!下廻りをチェックしたら、
溶接部分から真っ二つになってましたぁー!安物には注意しましょうね。

投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.02.01  中古車ハーネス!

ディーラーで中古車を買われたお客様が、2000円点検を希望されたので
チェックしたところ、CPUのハーネスが断線しまくってました!どうりで調子
が悪いはずですね。自分の車も心配な方は点検いたしますよ!

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投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.01.26  ベルト切れ!

4PKのベルトが、3PKに変わって
しまいました!こうなる前に交換
しましょう。

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投稿者 夢工房 | PermaLink
2010.01.17  パッド使いすぎ!

パッドの最後の方は、接着剤みたいな
ものなので、画像の様に剥離してしま
いますよ!こうなると、ローターも変磨
耗してくるので、早めの交換をオススメ
致します!

DSC01486.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.12.25  ブーストトラブル?





 ブーストが安定せず、少し低かった原
因が判明しました!タコ足のマキマキ
をはがしてビックリ!画像のようにクラ
ックから排気もれ。溶け出した部分が
半自動溶接のうんこ溶接みたいに!
ガスケットに溶着しフランジも歪んでい
ました。

DSC08280.jpg

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.11.23  エキマニが割れる!?






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2ZZに乗せ換えたMR-Sのエキマニが割れるトラブルでした。
対策として、タコ足の下側をステーで固定!エンジントルクダンパーを付けて
揺れ止め!タコ足のフランジがそっていたので、面修正しました。
もう割れませんように!

投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.11.16  ブースト上がらず!?

穴場!?ノーマルのエアクリーナーが
オイルまみれでベチョベチョになって
エアーが吸えずにゴムのパイピング
がヘコンでいました!どうりでブース
トが上がらないわけですよー!

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投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.11.15  ソレノイド不良!



FD3Sお約束。ソレノイド系トラブルで
す!特に1から3型まではゴムが硬
化してアッチコッチひび割れや、ブロ
ーバイガスの処理が悪い車は抜けて
ますね。O/H時には5型以降のハーネ
スに交換し、ソレノイド群も後期型に変
更すると良いですよ!

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投稿者 夢工房 | PermaLink
2009.11.09  足廻りのガタ?

最近カタコト音がしてきたと思って
いたら、足廻りのピロが緩んでいま
した。ネジロックで固定して完了!

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2009.11.04  トラブル





 タービンオイルシール不良の為O/H
しました!タコ足も熱で歪んでしまっ
いたので面修正し、ガスケットを新
にして出来上がり!
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2009.11.01  オイルパン廻りのオイル漏れ




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車上でオイルパン交換するには、まずエンジンを吊り上げておいて、
メンバーを下ろして出来たスペースで作業します。ウマでやる時は、
めいいっぱい上段にしておくとラクチンですね。

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2009.10.19  ミッションブロー


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TC2000バックストレッチにて3速がブロー!まぁ、ノーマルミッションなので
仕方ないでしょう。次回はOS5速クロスに変更予定です。ちなみに、コンパ
ニオンフランジも写真の様にバランサーがずっこけました。こちらも交換に
なります。

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2009.10.05  クランクリヤシール



日光サーキットにて、さあ走るぞー!
とコースインしたら、ピット内にオイル
だまり発見!原因はクランクリヤシ
ールが飛び出し、フライホイールに
当たりブローでした。トホホ。

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2009.09.12  ガスケット抜けのプラグ

ちょっと分かりづらいですが、ヘッド
ガスケットが抜けた車両のプラグで
す!白い粉が付いた様になります。
最近やたら水が減るが、どこにも
漏れてないという方はチェックして
みては!

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2009.08.17  タコ足のクラック



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SRのタコ足は、よく割れますね!

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2009.07.06  アルミサブタンク

純正がパンクするので、アルミにして
早5年、パンクはしませんが、ご覧の
様にくさってきます!安心してると、
こうなりますよ。

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2009.07.04  NA6CEの部品


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さすがに平成2年式ともなると、場所によって生産中止に!トホホッ!

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2009.06.30  タービンオイルもれ?

オイルシール不良により、EX側が
オイルまみれに!もちろん煙もモク
モクです!

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2009.06.01  キーシリンダのシャッター


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ゴミの進入を防ぐ為のシャッターですが、逆に割れて中に詰まってしまう事が!
単品ではパーツが出ないので、ASSY品から移植すれば、ほらこの通り!

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2009.05.29  FD3Sキーレス付のキー

キーレスのカバーが割れて困っている
方は、マツダに行けば新品カバーキッ
トがありますよ!

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2009.05.26  エアフロメーター

古くなると、あちこちガタが出ますが、
これがブローするとエンジンが吹け
なくなります!たまには点検してみま
しょう!

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2009.05.25  エンジンマウント


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エンジン始動時のガタ音の原因はこれでした。一度も変えた事がない人は、
ついでに強化品にしちゃいましょう!フィーリングが良くなりますよ!

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2009.05.15  IGコイル

SRでお約束のIGコイルブローです。
よくトラブリますのでご注意を!

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2009.05.01  テールレンズ

リヤのコンビランプをスモーク加工し
たら車検に通らなくなったので、赤い
反射板を取り付けてOK!
かっこわるー!

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2009.04.28  エンジンマウント

ノーマルのエンジンマウントでのスポ
ーツ走行はマウントがすぐ切れます。
パイピング抜けやシフトミスなどの原
因になりますので、強化品に交換しま
しょう!

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2009.04.22  チョンマゲ


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SWは本当に熱との戦いです!油温はオイルクーラーを前置きにして解決しました
が、吸気温がきついのでチョンマゲと導風板やダクトを増設してみました!

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2009.04.21  ペダル廻り

写真のタイプの物はステーが折れると
ペダルが引っかかって、とても危険で
す!しっかりとネジ止めしましょう!

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2009.04.15  ウォーターポンプ

水漏れの原因はこれでした!
10万Kも超えているので、ホースと
一緒に交換しましょう!

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2009.04.12  クラッチSW

最近クラッチを切った時にストールす
るという人はチェックしてみましょう!
マツダ車はよくブローします。

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2009.04.11  ハブガタ

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サーキットをよく走る人やワイドトレッド化している人はハブガタが出ていないか
たまにチェックしましょう!旧車の人はベアリングだけでなくハブも交換しておい
た方が良いですよ。

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2009.04.10  フューエルポンプ


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最近フルブースト時に吹けが悪い、ノッキングが出る様になった人は要注意
です!燃圧を点検してダメならトラブルが少ないポンプに交換しましょう!

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2009.04.06  ピロガタ

最近ステアリングセンターがあまい
なぁと感じた人で、タイロッドエンド
部に社外のピロを使用している方
は点検してみましょう!新品に交換
するとシャキッとしますよ!

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2009.04.05  異音

最近フロント廻りから変な音がするん
です!という事で調べてみると、原因
は車高の下げすぎでインナフェンダー
がめくれてタイヤと干渉していました。
下げすぎは禁物です。

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2009.04.04  クラッチ切れ不良


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写真はFD3Sのクラッチマスターとダンパーですが、このダンパーを外さないと
いくら新品クラッチを組んでも意味がありません!ついでにホースもステンメッ
シュにすれば、フィーリングも良くなりダイレクト感が出ます。これは他の車種
でも同じ事が言えますので、自分の車が心配な方はご相談下さい!

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2009.03.31  シフトブーツ切れ

写真はFD3Sのシフトブーツですが、
シルビアやロードスターなどもよく切れ
てオイルが吹いてしまいます。放って
おくとオイルまみれになるのでチェック
して早めに交換しましょう!

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2009.03.22  排気漏れ

どうもブリブリ音が大きくなってきた
なぁーと思ったら、エキマニとタービ
ン間のガスケットが抜けてました!
原因はEXハウジングが熱で歪んで
しまった為です。今回はレースまで
時間が無いのでガスケットのみ交換
でしたが、本当はハウジングの修正
又は、交換となります。

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2009.03.21  ATフルード冷却

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ぺーさん号の強化ATブローの原因は油温上昇でした!クーラーが1つでは
150度も超えてしまっていたのです。というわけで、増設する事に。エンジン
オイルクーラーの後ろに1個ずつ。インタークーラーとラジエターの間にFDの
A/Cコンデンサーを加工して1個の全部で4基がけです。目標は80度でした
が、TC2000でギリギリ100度でした。

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2009.03.18  ブレーキタッチ


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何かフィーリングがおかしい?と思ったら、やっぱりピストンがかじってました!
キズが深すぎると、キャリパーも捨てになるので早めに点検をオススメ致します!

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2009.03.18  ブレーキO/H




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ハードに走る人は定期的にO/Hしましょう!写真の様にパッド使いすぎは
禁物です。ピストンも戻らないし、ブーツも切れやすく高くつきますよ。

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2009.03.17  デフオイル

オメガオイルがこんな色に!臭いも
温泉です!オーナーいわく、前回い
つ入れたかなぁー。量も少ないし、
ブローの一歩手前ですよ。

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2009.03.17  ラジエターステー



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FD3Sで前置きI/C仕様の方は要チェックです。ラジエターステーがキットもの
はペラペラなので、すぐ曲がったり、折れたりしてラジエターが落っこちてしま
います。そうすると、ホースが無理に引っ張られて水漏れなどの原因になりま
すので写真のように補強をすればもう大丈夫です!

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2009.03.16  フューエルフィルター

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コーヒーカップやコンブではありません!写真はフューエルフィルター
をバラシたところです。あなたの車もこんな感じでまっ茶色になって
いるかもしれませんので、定期的に交換しましょう!

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2009.03.16  マフラーのクラック


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お気に入りのマフラーが最近少しうるさいなーと感じたら、チェックして
みましょう!チタンマフラーも修理致しますのでご相談下さい。

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2009.03.14  ボルト折れ

EX系のボルトは常に高熱にさらさ
れる為、古くなると折れてしまう事
が!修理可能ですが、新しく組む
時に耐熱グリスなどを塗っておくと
良いですね。

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2009.03.14  ロッカーアーム

カムを入れる時に点検するですのが
、写真の物はかなり磨耗していたの
で交換になりました。

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2009.03.13  タービン

そろそろみなさんのタービンもチェック
してみては?結構こんな感じの人が
多くいます。

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2009.03.13  FDで多い

この辺がみなさんよくダメになりま
す!たまにチェックしましょー!

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2009.03.11  右曲がり?!

ご覧の通り、シャフトが曲がっていま
すが、原因はカツミさんが親指でこす
って曲げてました!実はエスパーな
んです・・・・。
本当は、おそらく事故した時になった
と思われますがオーナーはバラシて
初めて気が付きました。ガーン!

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2009.03.09  ドライブシャフト


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長年乗っているとドラシャもガタがきます!たまには点検してみては?
O/Hすると気分もスッキリしますよ!

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2009.03.02  光量不足

車検で落ちた塚〇さん!とりあえず
ポリッシャーでライトをピカピカにして
います。結構、平成初期の車は変色
したり、水が入ったり汚れているので
バルブ交換の前にまず磨いてみては
どうでしょう!

  DSC07696.jpg

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2009.03.02  ブローバイ


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エンジンオイルを入れすぎたり、くたびれたエンジンでキャッチタンクを付けて
いない人は要注意!パイピングはずれやソレノイド不良の原因となります!
タペットカバーの加工とキャッチタンクの取付をオススメ致します。

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2009.02.28  プラグ

最近一発死んでいる様な気がする人
は、まずはプラグをチェックしましょう
!冬場は低水温補正が入って燃調も
濃い目になるので、かぶり気味の人
は番手を落とすか、リセッティングして
みては?

DSC07694.jpg

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2009.02.28  コンプレッション

サーキットなどをハードに走っている
方へ!プラグ交換ついでにコンプレ
ッション測定などはいかがでしょうか

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2009.02.27  ブレーキの引きずり

あまりパットを最後まで使うのはやめ
ましょう!ピストンがストロークしすぎ
てかじってしまい、オーバーホールす
る事になります。結局コストがかかる
上にブレーキトラブルは危険です。

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2009.02.27  オイルもれ?

エキセンのリヤオイルシールがダメに
なるとこうなります!もちろんクラッチ・
ミッション廻りも同じ様になりますので
他のトラブルが発生する前に修理しま
しょう。

  DSC07680.jpg

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2009.02.24  富士にてミッションブロー

オーナーの長〇さんと一緒に引上げ
に行って来ました。富士は15年ぶり
で、とってもなつかしく感じました。



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2009.02.24  オイルもれ?



SRではお約束のオイルもれ!
ヘッドガスケットとカムとタービンを
交換をするついでに修理。
DSC00083.jpg

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2009.02.23  キーシリンダー

キーが刺さらないトラブルの為、キー
シリンダーを分解してみたら細かい
砂利が詰まってました!なんでこんな
所に???

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2009.02.23  ハブ

右廻りのサーキットを走っていると、
左側のハブがよく逝きます!たまに
はチェックしましょう!

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2009.02.22  エクステンションパイプ

S14シルビアのエクステンションパ
イプの下側のナットが振動で緩んで
る人がたまにいますので、確認して
おきましょう!

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2009.02.16  ブレーキ

こちらは、AP1のフロントパッドと
ローターですが、この車もフロント
に255を履いているのでブレーキ
にはきついですね!次回は、材質
変更か容量アップをオススメします!

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2009.02.14  ブレーキ


DSC00065.jpg

最近、この手のトラブルが増えております。これは地金ブレーキと言われる
もので、パットもローターもキャリパーも全滅です!もちろんペダルタッチは
フカフカでギャーギャー音もひどく、無事に帰って来れたのが不思議なくらい
です。


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2009.02.13  エンジンブロー FD3S


DSC00063.jpg
 

サーキット走行後にブロロロー!となったので、コンプレッションを計測
すると、アペックスが1枚逝った様子!只今エンジンバラシ中でござい
ます。


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2009.02.02  フロントパイプ

タービン直後のフロントパイプは常に
高温になる為、夜に見ると真っ赤に
光っています。そして、フロントパイプ
後のマフラーが重い車の場合、その
重みでパイプが曲がってしまいます。
写真はFD3Sですが、ウエストゲート
にめり込んでいる状態で1cm程下が
ってしまっています!対策としては、
マフラーを軽いチタン系に交換したり
ステーで補強を入れると良くなります

DSC07559.jpg

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2009.01.31  ブレーキ

DSC07558.jpg  


こちらは、富士を45分連続で走った後のFDのフロントキャリパーとパッドの
写真です。パッドの残りは約1mm。PFCなので剥離はしませんでしたが、
他メーカーならサヨナラ状態ですね。そして、ピストンもめいいっぱい出てしま
い、戻すのに一苦労です。ダストブーツも溶けて無くなってましたので要O/H
になります。もちろん、DOT5のブレーキフルードはキャリパーの部分だけ
真っ黒でした。ブレーキトラブルは命取りですのでみなさん気を付けましょう!

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2009.01.31  デフ

 ちょっとわかりずらい写真ですが、
FD3Sのリングギアの歯のアップで
す。歯当たりに異常があり、ピニオ
ンギアと一緒に交換になりました。
原因は、富士をデフクーラーなしで
全開アタック45分間耐久にしてし
まったからです。長時間ハード走
行を続けた為、デフオイルの油圧
が上がりすぎブローバイとして吹い
てしまい(300ccも減ってました)
フロントのベアリングがブローして
ピニオンが首を振ってしまいリング
ギアもブローおまけにLSDのシム
も数枚焼き付いてデフロック状態
でした。サーキットを思う存分攻め
たい方は、デフオイルクーラーの
取付をオススメ致します!
  DSC07549.jpg

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2009.01.28  遮熱




やっちゃいましたね小悪魔さん!
あれだけ遮熱って言ったのにー!これじゃブーストかかりませんよ。
写真の様にゴムにはマキマキしましょう。

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2009.01.28  遮熱


DSC07518.jpg

写真はNA6のヒーターホースやラジエ ターホースの例ですが、タコ足に
バンテージを巻かない場合はキッチリ遮熱をしましょう!
昔サーキットでホースがとけて、えらい事になったのを思い出します。

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2009.01.27  クラック

ひぇー!フロントローターの内側で
す。外側はよく見ても、内側に危険
が潜んでいますので、毎回チェック
しましょう!クラッチもここまで成長
するとペダルがジャダリますけどね。

  DSC07314.jpg
  

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2009.01.26  ウェストゲート

写真はダイアフラムの破損したも
のですが、こうなると正常なブース
トコントロールが出来なくなり危険
です!原因はブローバイガスによ
るものなので、キャッチタンクは必
ずつけましょう!

  DSC07516.jpg

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2009.01.26  ロングハブボルト

ワイドトレッドスペーサーが心配な
方は、ロングハブボルトがオススメ
です。これならスペーサーをかまし
ても、トルクチェックはホイルナット
だけでOKで安いですよ!

  DSC07513.jpg
  

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2009.01.25  パッド剥離

残り3ミリはもはやパッドではあり
ません!無理をすると写真の様
に剥離してしまいますのでサーキ
ットを走行する方は、気をつけま
しょう!

  DSC07510.jpg

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2009.01.25  ワイドトレッドスペーサー

ワイドトレッドスペーサーを使用
している方は、時々タイヤを外し
てトルクチェックしましょう!
さぼるとタイヤに逃げられてしま
いますよ。以前にTC2000の
最終で前を走っていた車のタイ
ヤが外れて、車よりも速く飛んで
行ったのが忘れられません!

  DSC07512.jpg

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2009.01.21  ハブガタ

ハブガタは普通ベアリングが原因
ですが、ハードな走りの人は写真
のようにハブ自体がやせてダメ
になるので気をつけましょう。
  DSC07545.jpg

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2009.01.20  オーバーレブ



 なんじゃこりゃ?と思ったらフライホ
イールボルトが折れていました。
原因はサーキット走行中のオーバー
レブでした!
みなさん気をつけましょう!
 

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